人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりょうり

水曜日、初体験してきました。


お料理教室に潜入!


デス。



学生時代、お料理教室は行ったことがあったのですが、
自分は作るのではなく、お話を聞いて、その後食べるだけ。
メニューは、おうちではなかなか作れないものばかり。
でも、そこのお店は当時あこがれのお店で、学生の私にとっては非常に敷居の高いお店。
紹介していただいた時はとっても嬉しかったんです。


と、話は長くなりましたが、みんなで作るお料理教室は初めて。
高校時代は家政科で、大学時代は食物学科でしたから、
調理実習は数えきれないくらい経験してきました。




しかーし!





ここはNAGOYA。
そして一人参加。






前日から緊張。
私の妄想授業としては、





①私以外みんな友達、という疎外系。

ツライ。。。




②ノロノロしている私はドンッと押され、その拍子に持っていた包丁が足に刺さる、というホラー系

ツライ。。。




③みんな名古屋巻きに完全ブランド装備、エプロンは花柄&大量フリル、という文化の差系


ツライ。。。






さて当日、敵地に乗り込んでみると、
おや、なかなかよい雰囲気。
挨拶したらみんなとってもいい笑顔で挨拶してくれたーーー。




先生のデモンストレーションが始まり、流れるように調理をする先生とそれをしっかり補助しているアシスタントさんにホレボレ。
そして、いざ、私達生徒の調理開始!!!



私達は3人のグループだったのですが、始まるとみんな黙々とそしてサクサク調理を開始。







マズイ!出遅れた!!!






後ろでモタモタしていたところ、目に入ってきたのがサツマイモ。
そう言えば、サツマイモちゃんは初めに洗って茹でないとっ。







「サツマイモ、イキマツ!」






と、誰も聞いてないのに、アムロ並みに宣誓。
後は無我夢中でした。
とにかく休まないようにやること見つけてワシワシ頑張りました。
ううーん、楽しかったーーー。


出来上がったメニューはどれも美味。
満足満蔵でした。


ところで、作ったメニューは、


・モンサンミッシェル産ムール貝のマリニエール
・イワシのロースト リスボン風
・アンディーブのサラダ
・スイートポテト



名古屋のフレンチビストロ「イノーヴェ」の井上先生によるレッスンでした。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005899/



あれ?
あれれ?





Q家、9割和食ですけど。。。




オッツに、







「なんでフレンチなん?」






って冷静に質問されましたけど?





ヘタコイター!(この使い方で合ってるかしら?)





ところで、来週から3泊4日で沖縄に行くことになりました。
飛行機は取りましたが、ホテルはまだ取っていません。
連休もかかっているのに大丈夫だろうか。。。不安。
何か沖縄情報あったら教えてください。お願いシマス。
by maroQblog | 2008-10-25 01:07 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧