人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こうきゅう

昨日は、先日おうちに呼んでくださった奥様とランチ。
誘っていただきました。かなりの勢いで感謝です。


行ったのは、御器所にあるカジュアルフレンチ「グルマン」。
http://gourmands.jp/


御器所。
何と読むでしょう?
なぜかいつもトイレを思い浮かべちゃう私。
「ごきそ」と読みます。

お店はこじんまりとしていて、温かい雰囲気。

つきだしを出していただいた後、前菜はとうもろこしのスープ。
とうもろこしの甘みがとてもよく出ていて、上に浮いているアーモンドスライスが味のもたつきを防ぎ、そしてフォアグラスモークが味をさらに濃厚なものにしていました。
こうきゅう_b0137530_23432797.jpg


メインは白ワインとトマトで煮たスペアリブ。
さっぱりしていて、今の季節にピッタリ。
スペアリブが食べにくくて骨飛ばしちゃったらどうしよう。。。と妄想していましたが、全くそんなことはなく、柔らかくてホロホロしていました。
こうきゅう_b0137530_23484478.jpg


車がないとちょっと行きづらいお店なので、車のない我が家は無理かなと思ったのですが、
お店はほぼ満席でした。
予約した方がいいのかも。


次に連れて行っていただいたのが「高級喫茶 吉茶」。
http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23001630/


「高級」。。。
自ら言っちゃってマス!
ここは、コメダ珈琲の「高級」バージョン。
どんだけ「高級」なのか、気を引き締めて行って来ました。

外見はこんな感じ。
こうきゅう_b0137530_014037.jpg


驚いたのは、入ったら靴を脱ぐこと。
リラックスしまくりです。
お店の感じは、半個室の旅館のラウンジといったところ(完全個室の部屋もありました)。
イスの席やソファー席など色々あります。
隣の方達の話し声はほとんど聞こえません。
子供はダメらしく、ビジネスで使っているような方達をちらほら見かけました。

頼んだのはアイスロイヤルミルクティー。
お値段は、、、「高級」でした。
ちょっと志村飲みできませんっ。一口一口、おちょぼ口で白目になりながら味わいました(心の中で)。
こうきゅう_b0137530_081658.jpg



連れて行っていただいた奥様とは二人で会うのは初めてだったのですが、
さりげない気遣いが素晴らしくて。。。同い年なのに。。。
頑張ります。

それではまた、おやすみなさい。
by maroQblog | 2008-08-16 00:21 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧