<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もんじゃらけ

テキサスバーガーを食べることができて、ご満悦なミーハーまろQです。



さて、昨日、名古屋でお付き合いさせていただいていたhanafuwaさんと、東京で再会しました。
いやいや、、、大切なご縁です。。。嬉しいです。。。

お夕飯を月島で食べました。
月島と言えば、そう、





もんじゃ。





もんじゃナイトでした。
行ったのは「」というお店。
こちらのお店は、昔何度かトライしたことがあったのですが、行列に圧倒されて撃沈。。。
今回もダメもとで行ったところ、席が空いてました。

「牛ごぼうしょうがもんじゃ」と「明太もちチーズもんじゃ」を注文し、
最初はお店の方に作っていただきました。
お店の方、かなりの早業でもんじゃを操り、
b0137530_235348.jpg

そしてマッハで完成。
b0137530_2352049.jpg

そして、





ウマー。







久々のもんじゃ、堪能させていただきました。
その後、丸の内のブリックスクエアに移動し、そこから東京駅までお茶しつつお散歩。
二人きりでお会いするのは初めてだったのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。
これからもこのようなご縁を大事にしていきたいと思います。
[PR]
by maroQblog | 2010-01-31 23:12 | ひとりごと

コス&ニク

ちょっと前になりますが、Kご夫妻にコストコに連れて行っていただきました(ありがとうございます!)。
初コストコの私達夫婦は、どんなところなのかしら~?と前日から興奮。

当日は、ほぼ開店と同時に突入。
お店は激広で、アメリカンなニオイ(おそらく、アップルシナモンのニオイか、ダウニーのニオイ)。

いつも夫婦で買い物に行くと、お茶する時間の方が長くなるという買い物に対して非常にやる気のない私達ですが、今回は約3時間程ウロウロさせていただきました。

購入後、Kご夫妻がうちまで車で送ってくださり(またまたありがとうございます!)、両家でシェアするものなどの購入品整理。
結局、これだけ購入しました。

b0137530_2161595.jpg


手前にあるウィンナーは、近所のスーパーで購入可なのでは?という噂もありますが、まっ、それはコストコマジックってことで。

我が家の納戸が商店化しました。。。

b0137530_2193100.jpg


こんな物も購入してみたのですが、

b0137530_2111193.jpg


かの有名な、ヨシダソース
このソースの量、








1.36kg。










二人暮らしなのに。。。kg単位のヨシダソース買い。。。
外国人の方達が「Oh!TERIYAKI!TERIYAKI!」と喜びそうなお味。
がんばります。





その日の夜は、また別の友人H夫婦とご飯。
お店は、白金高輪にある「焼肉 ジャンボ」(予約ありがとうございます!)
焼肉ときて、肉ラーの我が家が興奮しない訳がありません!








いやいや、、、








言わせていただきます、、、










おーーーいーーーしーーーいーーー!!!









思い出しただけで、ヨダレagain。
嗚呼、また行きたい、また行きたい。
いつも混んでいるので、行く時は必ず予約をした方がよい、とのことでした。

普段のんびり暮らしている我が家が、興奮しっ放しの一日でした~。
[PR]
by maroQblog | 2010-01-25 21:34 | たべもの

ふるさと

先週末、東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り 東京」にオッツと行ってきました。

b0137530_2055939.jpg


夕方から行ったのですが、なかなか混んでました。

b0137530_2056798.jpg


お目当ては、「ご当地どんぶり選手権」。
チョイスしたのは、

左上:長野県 ソースかつ丼
右上:岩手県 特選牛めし
右下:大分県 がんこ漁師のあつめし丼
左下:富山県 白エビかき揚げ丼

b0137530_20591426.jpg


ううーん、どれも個性があって美味しい~。
我が家は、ソースかつ丼と白エビかき揚げ丼に投票させていただきました。
結果は、私達がチョイスした白エビかき揚げ丼が大賞になったようです。
おめでとうございます!

その後、オッツは日本酒にビールにと乱れ飲酒。

美味しそうな食べ物がお誘いをかけてくるので、丼が上手に消化されないまま、

・広島風お好み焼き
・お寿司の天ぷら(初体験!)
・ソフトクリーム
・味噌ラーメン

にトライ。







って、、、






我が家、どんだけ食べているんですか!!!???






お正月、散々暴飲暴食したのに、、、。猛省。
お腹いっぱいになり過ぎて、食べるだけ食べて、早々に撤収。

でも、たまにこういう物産展的なイベントに参加するのって楽しいですよね。
[PR]
by maroQblog | 2010-01-15 21:17 | たべもの

ななくさ

今日は、ちょっと早起きをして七草粥を作ってみました。

b0137530_19183924.jpg


えっ?毎年作るんですかって?


ノーノーノー。


たまたまスーパーに行った時、七草セットにみんなが群がっていたので、私も勢いで群がってみました。
オッツは、刻んだ野沢菜も入れて、八草粥にしてました。


そんなオッツ、先日行きつけの銭湯からちょっとガッカリした感じで帰宅しました。
どうした?と聞いたところ、銭湯の後マックでコーヒーを飲んでいたら、中国人のカップルに、







「ニホンゴ ノ ハツオン オカシクナイカ オシエテクダサイ」






と話しかけられたそうです。
オッツはよっしゃ!と思い快諾すると、その中国人、とっても発音がきれいで、直すところがないくらいだったそうです。
その発音チェックは非常に細かく、その時オッツは気付いたそうです。




あっ、




自分、





関西人やんけ。






もしかしたら、自分のほうが標準語を知らないのかもしれないと思い、中国人カップルに、







「ごめんなさい。僕は関西出身なので、発音は東京出身の人に聞いた方がいいかもしれません。」







と時すでに遅し系のカミングアウト謝罪。
するとその中国人、











「アナタ! ニホンゴ シャベレナインデスカ!!!???」












その会話のやりとりは、マックにいた人が結構ダンボになって聞いていたようで、注目を浴びたそうです。
嗚呼、方言よぉぉぉーーー。

以前、台湾旅行中、台湾人から、









「ワォ! アナタ ニホンゴ ジョウズネ」







と言われて自分の日本語能力にトラウマを持っていたオッツ、また更に深いトラウマを背負ったようです。
ククク。
なーんて、私も田舎育ちですから、日本語の発音かなり微妙ですわー。
[PR]
by maroqblog | 2010-01-07 19:36 | ひとりごと

あけまして

新年、明けましておめでとうございます!


Q家は年末年始おうちでのんびりしていました。
新年のカウントダウンは、アラスカに行った時並みの防寒ルックで、除夜の鐘を撞きに近所のお寺に行ってきました。

b0137530_18141084.jpg


寒い中、並んでいるうちにテンションがだんだん上がり、私としては鐘が真っ二つに割れるくらいの勢い、そしてその勢いで私が飛ぶという妄想をしていました。

そしていよいよ順番が回ってきました!

b0137530_18171615.jpg









全身全霊を込めて撞いた鐘の音は、
















ポワァァァァァーン。

















ええええええーーーーーー!!!















まさかの不発。








オッツと一緒に撞いたのに。。。力2倍だったはずなのに。。。







どうやら、みんな連続で鐘を撞いているので、鐘が揺れに揺れまくっていて、最も私達と距離が遠い鐘の位置で撞いてしまった模様。。。
鐘を撞いた後、お寺の方にいただいた甘酒とお神酒とこんにゃく田楽を食しながら新年早々反省会。
まぁこんなもんですわ。






元旦は、私の両親がうちに遊びに来てくれて、みんなで新年のご挨拶会。

b0137530_1823557.jpg


これに、私の母が作った煮しめと蓮根のピリ辛炒めが加わりました。
私が作ったのは、「なます」と「海老」と「牛肉のごぼう巻き」と「鯛の昆布しめ」です。。。後は、、、既製。。。
テーブルクロスはいつも使っているものだったし、笹や南天の飾り全くなしの殺風景な感じですが、まぁ、まぁ、お許しを(汗)。

みんなでワイワイ飲んで食べて、楽しい元旦でした。

こんなお正月を過ごしたQですが、オッツ共々本年も宜しくお願いしまっす。
[PR]
by maroqblog | 2010-01-04 18:43 | ひとりごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧