<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どーむ

昨日、友人ファミリーと一緒にナゴヤドームで中日vs阪神を観戦してきました。

b0137530_16341388.jpg


先日行った時にとても楽しくて、今シーズンもう一度行けたらいいなと思っていたら、お誘いいただいちゃいました。感謝です。


中日vs阪神ということで、もちろん応援は、

















阪神。




















名古屋のみなさん、ごめんなさい。。。
隠れ虎ファンです。





ナゴヤドームは中日の本拠地なのに、虎ファン多し!
テンション上がります!
b0137530_1635580.jpg



結果は、満塁ホームランなどあり8-2で阪神が圧勝しました。
満塁ホームラン、私、生まれて初めて見ました。
興奮して、イスに敷いていたタオルを振り回してしまいましたー!


試合後は、中日井上一樹選手の引退セレモニー。
b0137530_16404739.jpg

b0137530_16405959.jpg


井上選手のコメント、胸にジーンときました。
感涙デスっ。

阪神応援団もみんな残ってエールを送っていました。
素晴らしい。
最後は六甲おろし3番まで歌って〆てましたけどね。フフフ。



試合が終わって、お夕飯はみんなで近所のイタリアンへ。
キムチクリームパスタ、クセになりそう~~~(興奮して写真撮るの忘れました。。。)
オッツは、野球観戦からお夕飯までビール&ウイスキー&ワインとお酒に溺れ、
私は食べ過ぎで体むくみまくり。
夫婦共に反省。


野球観戦、また行きたいな。でも無理かなー。。。
[PR]
by maroqblog | 2009-09-28 17:01 | ひとりごと

しるばー

シルバーウィーク、みなさま、いかがお過ごしですか?

私達は近場をウロウロ放浪しています。
まだまだ名古屋は未知の世界ですから、ウロウロ放浪しておもしろネタを発見するのが楽しいです。






しかーし!






昨日の夜、シルバーウィークを利用して四国旅行に行った友人家族から連絡あり。
私達がオススメした松山(愛媛)のお魚料理屋さんに行ったようで、とても美味しかったらしく、ほろ酔いモードでお礼の電話をいただきました。






私達はひたすら、







いいな、いいな、いいなーーー。







やっぱり近場では物足りない!!!









羨ましすぎて、オッツふて寝。







お夕飯を食べて、後はもうお風呂に入って寝るだけ、だったのに、
私達、変にテンションが上がってしまい、







夜のお散歩にGO。








近くにある「Cueva」に行って来ました。
我が家の近所には、遅くまで営業しているカフェやBarがたくさんあるので、夜のお散歩をする時には、どこのお店にするか迷う程です。

今回初めて伺った「Cueva」は、アットホームで、色々な種類のタパスが楽しめます。
お夕飯食べたのに、ガッツリお夜食いただいちゃいました。。。

でも、たまにはいいですよね。
夜のお散歩をするには、今が一番いい季節かもしれません。

b0137530_10255063.jpg

[PR]
by maroqblog | 2009-09-20 10:29 | たべもの

らーめん

今日は岐阜のNさんとお買い物。

かなり久々だったので、かなりワクワク。
そして、会ってからもかなり嬉しくて、かなりノンストップトーク。


〆はここで。
b0137530_2162515.jpg


名古屋に来てから初めての一風堂赤丸。
間違いなく満足満蔵。

今日はいい夢見れそうです。
Nさん、名古屋まで来てくれてありがとう!また遊ぼうね。
[PR]
by maroqblog | 2009-09-17 21:11 | たべもの

すたみな

かなり前の話なのですが、TV「秘密のケンミンSHOW」で、私の出身地の特集をやってました。


私の出身地のウリと言えば、



納豆

お魚

メロン

水戸黄門



なのですが、なんとその番組では、



スタミナラーメン



なるものを紹介していました。


スタミナラーメン?私が心惹かれる名前のはずなのに、食べたことがない。。。
もしかしたら、実は別に流行ってないのかな?と思い、帰省した際に両親に聞いてみると、





当たり前のように知っていた!!!






クリビツですよ。っということで連れて行ってもらいました。



スタミナラーメン
b0137530_9325997.jpg


スタミナ冷し
b0137530_9332451.jpg


スタミナやきそば
b0137530_9343262.jpg



どんな味か想像できますか?
味は、






甘辛







です。結構甘い。
麺は太め、具はキャベツ、カボチャ、レバーなどが入っています。
なかなかマニアックでしょ。
スタミナ冷しは、麺が冷してあって、その上に温かいあんがかかっています。



いやいや、これ、名古屋の台湾ラーメン並みに、






たまに無性に食べたくなる味






です。
もし、私の出身地に来るようなことがある時は、お寿司やあんこう鍋だけでなく、このスタミナラーメンにもぜひチャレンジしてみてください。
[PR]
by maroqblog | 2009-09-16 09:44 | たべもの

らんち

昨日、NさんとAさんとで久々にランチ。
ほんと久々だったので、かなりワクワク。

お店は、私がお料理教室で習っている先生のお店「イザーレシュウ」に行きました。



お口取り→スモークした男爵芋の冷たいスープ
冷たい前菜→てっぺんトマトの冷製カッペリーニ

b0137530_1951015.jpg



温かい前菜→淡路島産・鱧のヴァッポーレ こだわりの温野菜とエシャロットソース

b0137530_19114163.jpg


パスタ→自家製スモークのパンチェッタとパプリカピューレのオイルベース

b0137530_191358.jpg


メイン→西オーストラリア産・骨付き子羊のロースト 香味野菜の旨味が詰まったひよこ豆のピューレ

b0137530_1914857.jpg


デザート→クレームブリュレ

b0137530_19145032.jpg



お野菜が新鮮で、味付けも繊細で素材の味を最大限生かしたものだったと思います。
特に冷静カッペリーニ、最高でした。
いやいや、満足満蔵。

あっ、でも、私、こちらのシェフに教えていただいているからと言って、同じようなものを作れる訳ではないですよ。
やはりシェフはプロですからね。
お料理教室では、私のような素人にも気軽にできるイタリアンを教えていただいています。
全メニュー美味しくて、レシピは永久保存版です。

お料理も美味しかったのですが、NさんAさんとの久々のトーク、とっても楽しくて嬉しかったです。
前向きで色々なことにチャレンジしているNさんとAさんにいつも元気をいただきます。本当に感謝。

Nさん、Aさん、まだ話足りないので、次回木曽路で炸裂しましょう。
[PR]
by maroqblog | 2009-09-14 19:33 | たべもの

またまたごぶさたしております

きっとみなさん、このブログの存在を忘れてしまったでしょうね。。。

はい、ごぶさた常習者のまろQです。

思いっきりパソコンとかけ離れた生活をしておりました。
パソコンを開けるのがしんどくて、、、。

季節も秋に変わりつつあり、過ごしやすい気候になってきたので(名古屋の夏は間違いなく酷暑でした。。。)、またマイペースではありますが、ブログを再開させていただきます。

宜しくお願いしまっす。

さてさて、最後に、食べ物で「はんぺん」とか「さつま揚げ」とかありますよね。
それを総称してなんと言いますか?

私は、




「練り物」。




オッツは、




「天ぷら」。





て・て・天ぷら?
うーん。。。
地域によって言い方が違うのでしょうね。
みなさんはなんて言いますか?
[PR]
by maroqblog | 2009-09-12 15:13 | ひとりごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧