<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ありがとう

b0137530_21504671.jpg

27日から、


長崎県(市内)

熊本県(地獄温泉)

大分県(別府温泉)2泊

兵庫県(神戸)年越し


というロングトリップに出ております。

今は別府に滞在中です。
ちゃんぽんに卓袱料理、猪鍋に蒸し料理と食べまくっています。
もちろん温泉は欠かせません。



しかーし!



体調が。。。



長崎の人混みに紛れ込んだところ、




喉痛。




治ったと思って、本日別府にて地獄巡りした後、やはり温泉地ですから、泥湯・ひょうたん湯・蒸し湯に連続インしたところ、




滝のような鼻水
止められない大くしゃみ
だるい





ううう。。。
オッツには、明日症状がこれ以上悪化したら神戸キャンセル、と言われています。



何が何でも神戸で年越ししたい!





こんな私ですが、来年も宜しくお願いします。
おひとりさまもパワーアップしますよ!
おひとりさまを楽しむことができるのは、このくだらない私のブログをチェケラしてくださる皆様、そして、遠く離れていても、いつも親身になって話を聞いてくれて、いつも温かく受け入れてくれる友がいるからです。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。



3回くらいにしておきます。フフフ。



それでは皆様、よいお年を!
[PR]
by maroQblog | 2008-12-30 21:50 | りょこう(大分)

merry

メリークリスマスですっ。

セントレアからメリークリスマース!
b0137530_9284537.jpg


おひとりさまお茶場所からメリークリスマース!
b0137530_9293229.jpg


食後のコーヒーからメリークリスマース!
b0137530_9305122.jpg


そして最後に、名古屋のテレビ塔からメリークリスマース!
b0137530_9312690.jpg



12月に入ってから撮り溜めしてみました。
どんだけヒマなんですか。。。私。


みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか?
私は今までオッツからクリスマスプレゼントをいただいたことがありませんでした。



が!




「ハイ、クリスマスプレゼント」
とオッツから。




感涙寸前!!!




でも、、、










Why?磁石。
b0137530_9341735.jpg






微妙。
でも大事にします。
[PR]
by maroQblog | 2008-12-25 09:37 | ひとりごと

びーる

先週末ビールの工場見学に行ってきました。
http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/

工場見学が大好きな私とオッツは、予約した日からずっとワクワクモード。
妄想工場見学をお互い何度もして、イメトレ完璧、いざ出陣!

最寄り駅から1kmくらい歩かなくてはいけないので、かなりくじけそうになりましたがなんとか到着。

b0137530_158447.jpg



発酵・熟成タンク祭!!!
圧巻です。

工場見学の内容は、週末だとラインが動いていないので、ただ動いていない機械を見学するだけ。
たまに映像で説明を受けたりします。




しかし!





希望者多数。
団体もいました。





目的は全員一致で、











試飲









でしょう!
あっ、でもラインは動いていませんでしたが、なかなか面白い工場案内でした。
平日に参加すると、実際に動いているラインを見ながらの工場案内だそうです。
行きたい。。。

さて、案内も終わって、待ちに待った試飲。
b0137530_245437.jpg


従業員の方達、全員サンタ系。
普段ビールを飲まない私も飲む気マンマン!

試飲は20分で、一応3杯までの制限付き。






スタート!!!







。。。
興奮し過ぎてビールの写真撮るの忘れました。
いやー、美味しかったですよー。
スーパードライと黒のハーフアンドハーフもできます。
私は美味しいと言いながらも1杯で撃沈。
ほんと、、、お酒弱いって悲しい。。。
後はソフトドリンクにしました。。。



一方オッツはエンジン全開。
志村飲みしてダントツ一番でおかわりをしようとした瞬間、スーーーッと50代くらいのおじさんが先におかわり。







負けたーーー!







私は気が付かなかったのですが、オッツは、このおじさんのことを工場案内している時からマークしていた模様。
理由は、






「だって、まだ飲んでないのに、酔い顔だったから」






確かに。。。赤塚不二夫っぽい。
しばらくしてから、案内の方が、「ビールの上手な注ぎ方」を私達に伝授してくださり、最後に、






「せっかく注いだので、どなたか飲んでくださる方、いらっしゃいますか?」






とのこと。
オッツはまだおかわりしたばかりだったので、辞退。
シーンとした雰囲気になりかけたその時、










ハイ













全力で手を挙げる一人のおじさん。
そう、その名は







不二夫。









すごい。。。ミラクルな速飲。
オッツ、









「負けた!」









敗北宣言しておりました。
なーんて、この状況、実際その場にいないと分からないですよね。
分かりづらくてすみません。。

酔っ払ってイイ気分になって帰ろうとしたところ、見事なタイミングで「お土産コーナー」。
購入しちゃいました。
b0137530_222287.jpg



帰宅してから、早速このマグ使ってビール飲んでました。






えっ?またビール!?






気付いた時には嬉しそうにビールを飲み干していました。。
[PR]
by maroQblog | 2008-12-11 02:34 | たべもの

かくすみつける

今日は、10月から習っているお料理教室の先生が開いているフレンチビストロのお店にランチしてきました。

なかなか予約が取れませんでしたが、今回やっと行くことができました。

メニューを見ると、お料理教室で習ったものがメニューにありました。
なんだか興奮ーーー。
注文はしませんでしたが、他の方が注文していたので見てみると、いやいや別物のようにキレイな盛り付け。
さすがプロです。

私は、1500円のランチで、

エビのサラダと
b0137530_17511031.jpg


ポトフ風のものを注文。
b0137530_17514017.jpg


メニュー名忘れすぎですよね。。。すみません。。。
エビはぷりぷりしていて、非常にフレッシュ。
隠し味の唐辛子(たぶん普通の唐辛子ではない)がピリッとしてアクセントになっていました。
ポトフ風のものは豚肉が非常にやわらかく、フォークでちょっと触っただけでホロッして口の中で溶けました。あーこういうお料理できたらいいなー。


この2品にパンとデザートと飲み物が付いて1500円は非常にお得。
一つ一つ丁寧に作られていて、シェフの気合が感じられました。


さて、話は変わりますが、オッツがお菓子を冷蔵庫の上に隠していました。
b0137530_17563112.jpg


子供か。。。
私の聖域である台所に隠すなんて大胆不敵。
見つけたことに興奮し、




志村喰い。




あっという間に完食。
問題はその後。
どうしよう。。。なくなっていたらガッカリしちゃうだろうし、同じのを置いても面白くない。
っということで、







b0137530_180871.jpg



プリングルスを置いてみました(スーパーで安かったので購入)。


今朝、会社に行く前にオッツが発見したらしく、ポーカーフェイスで








「小人が来て、ポテト交換していったのか?」






と聞かれました。
私は、







「Yes、高須クリ○ック」






と答えました。
オッツはそのまま静かに出勤。




オッツよ、冷静を保とうとしていたのは分かる。
でも私は知ってる。
気付いた時に思いっきり二度見していたことを。
あんなワザとらしい程の二度見を見たのは初めてだ。
[PR]
by maroQblog | 2008-12-04 18:08 | たべもの

ちゅら3

沖縄3日目。
みなさんそろそろ飽きてきましたか?
すみませんがお付き合いください。

さてさて、朝ごはん後、車で瀬底島へ。
瀬底大橋を渡って、
b0137530_2329448.jpg

さとうきび畑を抜けると(もちろん清水ミチコバージョンのざわわ~を全力で歌いました)、
b0137530_2330662.jpg

瀬底ビーチ!
b0137530_2330378.jpg


泳げそうだったので、泳いじゃいました。
最高に気持ちよかったです。
お魚もいましたよ。

一泳ぎした後、お腹が空いたので、そば街道(国道84号)沿いにある沖縄そば専門店「山原そば」へ。
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/okinawa/yanbaru.html

かなり激コミで40分待ちました。
でも、40分待った甲斐がありました、うんうん。
今まで食べた沖縄そばの中で一番美味しかったです。
何が違うかは。。。汁とお肉の味でしょうか。「おいしい!」って軽く叫びました。
b0137530_23413641.jpg


その後、今度は古宇利島へ。
おおっ、
b0137530_23443933.jpg

おおおおっ!
b0137530_2344579.jpg

うわーーっ!
b0137530_23451955.jpg




橋長、景色最高。


この古宇利大橋、こんなに長いんです。
b0137530_23461273.jpg


素晴らしい景色にゾクゾクしちゃいました。
ここでは泳ぎませんでしたが、ここもとてもキレイな海でした。
b0137530_23471865.jpg



さてさて、のらりくらり色々旅して、とうとうラストナイト。
ラストナイトは、名古屋からわざわざ予約して、ちょうどサンセットが見れる時間にホテル内のレストランを予約しました。
レストランに行く前に部屋のベランダから見えた景色はこんな感じ。
b0137530_23495549.jpg


クラクラですよ。
参りました。

レストランまで歩いて5分くらいかかるのですが、そこで悲劇。
4階から1階まで降りなくてはならないのですが、オッツは階段、私はエレベーターで降りました。
しかしながら、私がエレベーターで行くことをちゃんと伝えなかったばかりに、、、



すれ違い。



私は今までのオッツの行動を考えて、きっと先に行ってるだろうと思いレストランへ。
でも、実は、オッツ、一生懸命私のことを探してくれていたようです。
ううう(泣)。

オッツが着いたころには、
b0137530_23533612.jpg




サンセット終了。



サンセットのスピードっていったら、ほんと早過ぎ。びっくりするくらい。
ご想像できると思いますが、お互いのイライラが募りロマンチックなテーブルで一戦交えました。
「一杯飲んだら帰る」という非常事態まで陥りましたが、単純な私達はレストランの方達の丁寧な応対や食欲をそそる食材を目の前にして、終戦。

最後は今回の旅行で、何が一番のネタだったか真剣に話し合い終了。
b0137530_23591932.jpg



次の日は、沖縄のファーストフード屋さん「A&W」に寄って、名古屋に帰還しました。
http://www.awok.co.jp/


沖縄一句。


「嗚呼行きたい、またまた行きたい、また行きたい」


俳句の才能ナシ。
でも、私が言いたいのは、国内旅行をあちこちしていますが、必ずまた行きたいと思った場所の一つ、それが沖縄ですっ。

ちゅら1・2・3にお付き合いいただきありがとうございました。
[PR]
by maroQblog | 2008-12-02 00:06 | りょこう(沖縄)

ちゅら2

沖縄2日目。
朝起きて、ベランダに出てみるとこんな感じ。
b0137530_2243619.jpg

朝から興奮。

朝ご飯はホテルで。
こんなお上品な朝ご飯、どうすればいいんですか?
b0137530_2244466.jpg


朝ご飯の後、ビーチを徘徊。
結構暖かかったので水着に着替えてホテルのプールにダイブ。
沖縄は10月まで遊泳期間だそうです。
残念ながら今回は11月を過ぎてしまっていたのでビーチでの遊泳は禁止でした。

お昼からは申し込んでいたホテルのアクティビティに参加しました。
「シュノーケリング&カヌー」といったプログラム。
私、ダイビングの免許は持っていますが、オッツと一緒の時はシュノーケリングにします。
なぜなら、
以前、ジャマイカでオッツと二人で体験ダイビングをした時、オッツが耳抜きができず、



次の日高熱。



大変でした。。。それ以来ダイビングしません。
シュノーケリングでもかなりお魚楽しめますよね。

私達がシュノーケリングポイントまで行くのに乗った船はコチラ。
b0137530_22535984.jpg

しかも、



二人っきり。




参加者がいなかったようです。。。
新婚旅行だったら一気にテンション高くなるのかもしれませんが、
5年も経つとそうはいかず、「案内してくれる人にもっと話しかけた方がいいのかなー」など、
逆に沈黙が気になってドキドキしてしまいました。

シュノーケリングは、そんなにお天気が良くなかったので、透明度はイマイチでしたが、
お麩をお魚にあげたりできて楽しかったです。
ツアーは、シュノーケリングとカヌーだったのですが、カヌーはそんなに興味なかったので、体が凍える限界までずっとシュノーケリングしていました。

さて、アクティビティが終わった後、お昼ご飯を食べていないことに気付き、
ホテル近くの沖縄料理「美ら花」へ。
http://www.chura-hana.com/

オッツは沖縄お味噌汁定食(ちゃんとした名称は忘れました)と麩ちゃんぷる。
いやいや、Q家のお味噌汁は具沢山がウリなのですが、沖縄のお味噌汁には負けました。。。
入れ物どんぶりだし、具も半端なく入ってるし。。。お味噌汁大好きな私達にはたまりませんでした。
b0137530_2362099.jpg


私はゴーヤチャンプル定食。美味。
b0137530_2364727.jpg



食事を終えて、ちょっとドライブしていると、「道の駅 許田」を発見。
いやいや、ここの道の駅、楽しすぎます。
お土産屋さんの他、お魚屋さんや果物屋さん、サーターアンダギー屋さんなど色々あります。
そこで思いつきました。





今夜のお夕飯は、ここで好きなものを買って、部屋のベランダで食す!






買い漁りました。。。
b0137530_2394949.jpg

お刺身は、「地魚を食べたい!1000円くらいで」と言ったら、お店の方が色々種類切ってくれて、オマケしてくれました。
私が最高にヒットしたのが、右下にあるサーターアンダギーの仲間である「ドラゴンボール」。
美味しくて次の日も購入。名古屋にも持って帰りました。。

ちなみにお夕飯時、ベランダからの景色はコチラ。
b0137530_23153030.jpg


ほんと、サンセットは私達だけのものですよ。うんうん。


ちゅら3に続く。
[PR]
by maroQblog | 2008-12-01 23:19 | りょこう(沖縄)

ちゅら1

師走ですね。
うーん、あっという間だなぁ。
みんながイソイソすると、逆にゆっくりしたくなる私。
どこまでもマイペースです。

ということで、今、冬なのに沖縄の話題。
そうです、先日行った沖縄報告させていただきます。

沖縄には10月31日から11月3日の3泊4日で行ってきました。
まず一日目。

セントレアから出発して、沖縄に着いたのはちょうどお昼の時間。
お腹が空いて不機嫌寸前だった私達は空港の近くにある「守礼そば」へ。
http://r.gnavi.co.jp/f046700/

お店に置いてある「島とうがらし」で沖縄キターーーー!ということを実感。
私は日替わりランチを注文。
お野菜たっぷりの沖縄そばに、ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)が付いていました。
b0137530_1854106.jpg


オッツのは、、、名前忘れました。。。でも沖縄そばの一味です。
b0137530_18544684.jpg

美味しくて志村喰い。器が沖縄の焼き物(やちむん)で統一されていてとても素敵。
島唄の生ライブもやってました。

お腹一杯で満足満蔵になった後は、「旧海軍司令部壕」へ。
http://kankou.e-pon.jp/kaigungou/
迷路のような壕内、太平洋戦争末期の悲惨な歴史が生々しく保存されていました。
b0137530_1962048.jpg


次に首里城へ。
しかしながら道に迷い、なぜかDFSギャラリア沖縄へ。
http://www.dfsokinawa.com/
普段オッツと二人で買い物に行かないので、ちょっとドキドキ。
贈ろうと思っていた友達への出産祝い品があったので、購入。
その後フードコロシアムでお茶。
広々としていてゆっくりお茶することができました。

そしてやっと首里城へ。
以前私が行った時は復元工事中であまり見ることができませんでしたが、今回は工事が大分進んでいて、見所満載でした。

守礼門
b0137530_19223251.jpg


正殿
b0137530_19261712.jpg


目に飛び込んでくる極彩色の建築物が素晴らしかったです。
私がオススメするのは、書院・鎖之間にあるちょっとした喫茶。
300円でさんぴん茶と沖縄菓子が楽しめます。
ちょうど歩き疲れてきた頃だったので、一休憩しました。
b0137530_19312016.jpg


さて、もう夕方になってしまったので、いよいよホテルへ。
今回はブセナテラスに3連泊。
http://www.terrace.co.jp/busena/
Q家では大奮発モードだったので、ホテルに近づくにつれテンションmax!
早速ロビーで殺られました(写真、かなり暗いですね。。)。
b0137530_193681.jpg


夜はホテル内のビュッフェへ。
b0137530_19452443.jpg


サンセットを見ながらの食事で白目むいて昇天いたしました。。。
オッツはサンセットとビールで男泣き。


ちゅら2に続く。
[PR]
by maroQblog | 2008-12-01 19:48 | りょこう(沖縄)


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧