<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

てば

美容院でドタバタがあった後、久々に名古屋 栄 の夜の街へ。
あー、ほんと久々。。。(遠い目)


前の職場の方達が某学会出席のために名古屋入りしました。





ウェルカーム!!!





私が名古屋に行くことが決まってからこの計画が勃発し、ついにその日がきました。
お店は、みんなでワイワイしたかったですし、成長期の若者もいましたので、居酒屋に決定ー。
「居酒屋」「名古屋名物」と考えて、











風来坊 プリンセス店
http://www.furaibou.com/







に決定。
手羽先のお店で有名な「世界の山ちゃん」は東京にもありますから、今回は風来坊にしてみました。
私も風来坊は初めてなのでワクワク。
さて、その手羽先は、

b0137530_19222490.jpg



うっ、写真、食べかけだしボケてる。。。
山ちゃんより味がマイルドでふっくらしていたかな、かも。
皆さんに会えた嬉しさで何が何だか分からなくなってしまい、いまいち味がわかりませんでした。。。

飲んで、食べて、トークして。
ほんと、、、シアワセでした。


気分良く風来坊を出た後はシメのラーメンへ直行。
「ラーメン」「名古屋名物」と考えて、








味仙
http://www.misen.ne.jp/







に決定。
ここは台湾ラーメンがウリのお店。
以前このブログでも紹介しました。
http://maroqmaro.exblog.jp/8499491/


もちろん頼んだのは「台湾ラーメン」。

b0137530_19311713.jpg


くぅぅぅぅぅぅ!激しいニンニク!激しい唐辛子!たまりません!







でもそこでハプニング。








今回集合したメンバーの大半が、













次の日学会発表。

















ニンニク!!!















合掌。。。
強力なニンニク爆弾を搭載し、帰っていきました。
大丈夫だったかな。。。
周りの人達、あまりのニンニクスメルで避難しなかったかな。。。
私の計画ミスです、すみませんでした。。。

こうやって、名古屋にみなさんが来てくださると本当に嬉しいです。うんうん。



さてっ、話は変わって、明日からいよいよ沖縄です。
ホテルは奮発してブセナテラスに宿泊することにしました。
民宿が定番になっているQ家ですから、かなり挙動不審になりそうです。
ゆっくりのんびりしてきます。
[PR]
by maroQblog | 2008-10-30 19:48 | たべもの

だんぱつ

今日は美容院に行ってきました。

名古屋では、特定の美容院に行くのではなく、家周辺にたくさん美容院があるので、
フラフラ色々試しています。

今朝、今回はどこに行こうか迷い、最終的に2つに決めました。
そして一つのお店にクーポンが発見されたので、そこにしました。

予約の時間ぴったりに行き、クーポンを見せたところ、そこの店員さんはそのクーポンをかなりガン見していました。



なんだー、目が悪い人なのかなー。




と思っていました。
そして、カットとカラーをしてもらい、
カラーを流すためにシャンプー台へ。
その時に、お店の方にトリートメントどうされますか?と聞かれました。
私は、クーポンにトリートメントが含まれていた気がしたので、またクーポンを見せました。
すると、





「あっ、これうちの店じゃないですね。」















!!!



















行くお店間違えまつた。。。


















2つの候補店のうち、予約しなかった方のお店に行ってしまいました。。。














もう、、、切腹モノですよ。。。














店員さんに言うと、「やっぱりー」といった感じ。
でも、店員さん達はお店が何かミスしたのかもって思っていたようです。
受付の方、かなりアクターですよっ。
だって、








「4時から予約しているQです」











「クーポン持ってます」










って私がドッキリ並みの言動していたのに、普通に対応してくださったもの。。。
(クーポンはガン見でしたが)












あああああああああああああああああああー。










おバカQ。
「こんな間違いする人いないですよね」と店員さんに聞いたところ、
誰も否定しませんでした。
でも、「私はQさんを担当することができて嬉しかったです」と店員さんは言ってくれました。
感動モノです。


あー、しばらく何をするにも慎重になりそう。。。
[PR]
by maroQblog | 2008-10-28 23:36 | ひとりごと

ふじそば

先日kokご夫妻と食事をしていたところ、富士宮やきそばの話になりました。

私が、



「あー、食べてみたいなー富士宮やきそば。」



とふと嘆いたところ、




あれ?
あれれれれーー?








目の前に富士宮出身者。








っということで、本日到着。

b0137530_2205784.jpg


やったーーー!
朝からテンション高。
kokご夫妻、いつもいつもありがとうございます!!!


送ってくださったものを良く見ると、気になるものが。
まずは右斜め下の




「だし粉」



これは、いわし煮干しと青のりを細かくミックスしたものだそうです。
ありそうでない感じ。



そしてもう一つ、真ん中下の








「焼そばの友」









どんな仲なんですか!!!???
切っても切れない深い仲のご様子で。。。肉かすでした。




さて、早速調理開始。
そして出来上がり!!!

b0137530_22931.jpg


なんか、、、ちょっと見た目悪い。。。
だし粉かけるの忘れているし、なぜか洋食器に盛り付けしているし。。。



麺は太め、かなり太め。
調理している時、麺を触ってビックリ。









ゴム











でした。。。
おそるおそる食べてみると、





お・おいしいーーーーーーーーー!!!
この麺、やみつきになるかも。
弾力のある麺に、肉かすとだし粉とソースがちゃんと付いていって、というか、一緒に踊っちゃって、祭になってました。
今まで食べてきたヤキソバの麺だと、肉かすやだし粉が主張しすぎちゃうかも。
この富士宮やきそばで育った方達、一般的なヤキソバ食べた時衝撃的だったろうなー。


オッツに食べさせてあげたいと思い、2玉作ったのですが、











2玉完食。








オッツよ、私は悪くない、この美味し過ぎる富士宮やきそばが悪い。
[PR]
by maroQblog | 2008-10-27 22:28 | たべもの

おりょうり

水曜日、初体験してきました。


お料理教室に潜入!


デス。



学生時代、お料理教室は行ったことがあったのですが、
自分は作るのではなく、お話を聞いて、その後食べるだけ。
メニューは、おうちではなかなか作れないものばかり。
でも、そこのお店は当時あこがれのお店で、学生の私にとっては非常に敷居の高いお店。
紹介していただいた時はとっても嬉しかったんです。


と、話は長くなりましたが、みんなで作るお料理教室は初めて。
高校時代は家政科で、大学時代は食物学科でしたから、
調理実習は数えきれないくらい経験してきました。




しかーし!





ここはNAGOYA。
そして一人参加。






前日から緊張。
私の妄想授業としては、





①私以外みんな友達、という疎外系。

ツライ。。。




②ノロノロしている私はドンッと押され、その拍子に持っていた包丁が足に刺さる、というホラー系

ツライ。。。




③みんな名古屋巻きに完全ブランド装備、エプロンは花柄&大量フリル、という文化の差系


ツライ。。。






さて当日、敵地に乗り込んでみると、
おや、なかなかよい雰囲気。
挨拶したらみんなとってもいい笑顔で挨拶してくれたーーー。




先生のデモンストレーションが始まり、流れるように調理をする先生とそれをしっかり補助しているアシスタントさんにホレボレ。
そして、いざ、私達生徒の調理開始!!!



私達は3人のグループだったのですが、始まるとみんな黙々とそしてサクサク調理を開始。







マズイ!出遅れた!!!






後ろでモタモタしていたところ、目に入ってきたのがサツマイモ。
そう言えば、サツマイモちゃんは初めに洗って茹でないとっ。







「サツマイモ、イキマツ!」






と、誰も聞いてないのに、アムロ並みに宣誓。
後は無我夢中でした。
とにかく休まないようにやること見つけてワシワシ頑張りました。
ううーん、楽しかったーーー。


出来上がったメニューはどれも美味。
満足満蔵でした。


ところで、作ったメニューは、


・モンサンミッシェル産ムール貝のマリニエール
・イワシのロースト リスボン風
・アンディーブのサラダ
・スイートポテト



名古屋のフレンチビストロ「イノーヴェ」の井上先生によるレッスンでした。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005899/



あれ?
あれれ?





Q家、9割和食ですけど。。。




オッツに、







「なんでフレンチなん?」






って冷静に質問されましたけど?





ヘタコイター!(この使い方で合ってるかしら?)





ところで、来週から3泊4日で沖縄に行くことになりました。
飛行機は取りましたが、ホテルはまだ取っていません。
連休もかかっているのに大丈夫だろうか。。。不安。
何か沖縄情報あったら教えてください。お願いシマス。
[PR]
by maroQblog | 2008-10-25 01:07 | たべもの

クリパ

今月の書道の作品、本日提出しました。
って、飽きっぽい私ですが、まだ書道続いてます。
今月は、一週間のうちに4回行かなくてはいけなくて、
それもこれも私がサボっていたのが悪いのですが。
他にも予定が入っていたので、ちょっとバタバタ。
でもいいんです!健康だからバタバタできるわけで。健康上等!


さて、火曜日、Nさんとランチしました。
Nさんは、おうちに呼んでいただいたり、美味しいお店を紹介してくださったり、
ほんとお世話になりっぱなしです(Nさん、いつもありがとうございます)。


ランチは、以前おひとりさました「チェザリ」
http://pizzeria.cesari.jp/?cid=19544

b0137530_1863241.jpg


相変わらず美味しかったです。
大量にピザが食べれない私にとって、このくらいの大きさ(直径25センチくらい、かな)がちょうどよいようです。



この後、デザートを食べに、Nさんに「恵那すや」の名古屋店に連れて行っていただきました。
http://www.mitsukaru.net/enasuya/shops/index.htm
どうやら「恵那すや」の店舗って、岐阜に4店舗、名古屋に1店舗しかないようです。
いやー、テンション上がりますっ。

頼んだのは栗パフェ。

b0137530_18132983.jpg


おいしい。。。
紅茶のゼリーが入っているのですが、プルプルしていて、栗と合うーーー。
かなりおかわりしたかったです。



トークが止まらず、気付いたらお店に私達二人だけ。。。
それでもさらにトーク祭。
至福の時間でした。
[PR]
by maroQblog | 2008-10-24 18:34 | たべもの

こくさい

オッツのお迎えに中部国際空港に行った訳ですが、
中部国際空港って一生使わない方もいるかもしれませんね。

なので、ちょっとご紹介。

出発ロビーには、お土産屋さんがたくさんあります。

b0137530_21241759.jpg


ほぼ、名古屋銘菓揃ってます。
もちろん栗きんとんも売ってます。

お土産屋さんの隣にあるエスカレーターを上ると、

b0137530_21264597.jpg


ちょうちん横丁!
スカイタウンの中にあり、名古屋名物のお店がほぼ揃っています。
スバラシイ!

温泉なんかもあります。
どうやら飛行機を見ながらお風呂に入れるようです。かなり混んでました。

b0137530_21332061.jpg




到着ロビーにあるお土産屋さんとちょうちん横丁で十分名古屋名物を味わうことができます。
そして飛行機見風呂。
どですかーみなさんー?中部国際空港に興味を持っていただけましたかー?


また、素晴らしいのが「スカイデッキ」。
広い!!!目の前には海!!!そして飛行機!!!

広すぎてかどうか分かりませんがセグウェイに乗っている警備員の方がいました。

b0137530_1281440.jpg


ボーーーッと飛行機の離発着を見るのが大好きな私としては、たまらない場所。
飛行機オタクの人達に近づき、オタクトークを聞きながら、ニヤニヤして飛行機を眺めていました(怪しすぎる)。


しばらく眺めていると、ある飛行機が目に飛び込んできました。

b0137530_1321486.jpg


???

b0137530_1323268.jpg







金ANA!







ま・まぶしすぎる。。。
レアなのかしら?




謎を残しつつも、中部国際空港、見所満載です。
おデートなんかにもよいと思います。ぜひ。
[PR]
by maroQblog | 2008-10-15 21:48 | ひとりごと

ちゅうぶ

オッツが帰ってまいりました。

約2週間ぶりの再会ー。
中部国際空港まで行ってきました。

まぁ、ロマンチックな再会は期待していなかったのですが、
到着ロビーで再会後、オッツに少し近づこうとしたら、



「誰か知ってる人いるかもしれないからやめて」



!!!



芸能人ですか!?!?パパラッチいるんですか!?!?





まぁ、そんな久々の再会でした。





おうちに帰ってから、お土産チェック。
今回は、私が希望していたものを買ってきてくれました。




えええっ?それ普通ですって?




いやいや、、、私は毎回欲しいものを2つ3つお願いするのですが、
今まで買ってきてくれたことはほぼなし。
その仕打ちに慣れてしまったので、今回はかなり嬉しかったです。




一通りチェックが終わった後、おもむろにオッツがソファーにあるものを置きました。

b0137530_1515599.jpg






???





b0137530_15154589.jpg







毛?







どうやら、「ベビーアルパカの毛のクッション」
だそうです。







触ってみると、かなり気持ちイイ。。。
このベビーアルパカ毛に包まれてうたた寝、、、最高だなぁーーーと白目むいて妄想していたところ、





「あんまり触ると手荒れるから気ィつけや」





!!!





触っていた手を急いで引っ込めました。。。
お店の人に言われたのかと聞いてみたところ、何も言われなかったとのこと。
どうやら、オッツがこのアルパカ毛を買った後、気持ちがイイので、触りながら他のお土産を物色していたところ、手が荒れた模様。
私、オッツとは8年以上のお付き合いですけど、手が荒れたところを見たことがありません。
オソルベシ、アルパカ毛。



今、このブログを書きながらもついついアルパカ毛を触ってしまう自分がいます。
気をつけないとっ。
って、クッションってそんな扱いでしたっけ?Q家でアルパカ毛、かなりVIPです。


最後にもう一つのサプライズお土産。

b0137530_15415152.jpg


怖すぎデス!!!
[PR]
by maroQblog | 2008-10-14 15:26 | ひとりごと

はま

名古屋に戻って参りました。
実家にいる間に、ryonさんが第二子を出産!
いやー、かなりめでたい!!!
ryonさん、よくやった!おめでとう!
なんだかその日はいつもお世話になっている師匠ご夫妻との久々の再会があったり、色々嬉しいことがあって、気がつけばニヤニヤしておりました。




さて、実家で荷物整理していると。













b0137530_1442976.jpg





ハマー。。。
全力で笑顔です。
MCコミヤではありません。




生まれて初めて、コンサートに行ったのがこの方のでした。
なぜだろう、ちょっと恥ずかしい。
みんなに言っても、なんだか失笑モード。


でも、大事に大事に取ってあったということは、相当好きだったんだろうなー。
時代を感じます。


実家では、海とお刺身に癒されました。
満足満蔵な実家ライフでした。


b0137530_1505964.jpg


b0137530_1511561.jpg

[PR]
by maroQblog | 2008-10-09 01:55 | ひとりごと

マイくりき

昨日から実家にいます。
風邪気味です。
寒かったり暑かったり。。。まったくもう。。。

さて、実家でゴロゴロしていたところ、目の前にゆで栗が。

b0137530_2114276.jpg


食してみると、あまり甘くない。。。

甘くない
 ↓
甘くしたい
 ↓
甘くするには
 ↓
お砂糖
 ↓
栗+お砂糖








栗きんとん!!!








作り方を調べるのが面倒だったので、妄想レシピで作戦開始。





まず、栗をむきむき。

b0137530_2142089.jpg


ビニール袋に入れてお砂糖をイン。
そしてモミモミ。

b0137530_21571.jpg



ラップで形を整えて、できあがり!

b0137530_216384.jpg







お・おいしい。。。で・できるんだ。。。
甘くなった栗さんも喜んでくれたようで、













b0137530_218342.jpg



大きくなっちゃった!


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroqblog | 2008-10-01 21:11 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧