<   2008年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たかやま&ゲロ2

旅行2日目。
ホテルの居心地がよく、チェックアウトの12時までホテルでダラダラ。
もちろん2度寝上等。

車に乗って、さてどこに行こうかといつもの調子で計画していると、



おおおっ!



結構上高地近いーーー。



よしっ、行こう!



ということになりました。
12時過ぎから上高地、しかも無計画。
後でガッカリな目に合うのも知らずに上高地に向かいました。



オッツは上高地に自転車で行ったことがあるらしく、「釜トンネル」の話を力説していました。
私は昔「オコジョの住む谷」という絵本を読んで、いつか上高地に行ってみたいと思っていました。
ノリノリで上高地に向かい、オッツが力説していた「釜トンネル」に近づいたその時!!!





「上高地マイカー規制」





えええええーーーー!!!!!
強制的に迂回。
上高地に行くにはバスに乗りかえないといけません。
時刻はもう14時過ぎ。。。
私達の旅行はあまりガイドブックに頼らず、自分達の勘に任せて行くことが多く、その分思いがけない楽しさを味わうことが多いのですが、今回は完全に、




無知具合反省。。。




上高地ファンの方に怒られますよね、ハイ。
本当に反省です。。。
甘くみてました、すみません、、、。



失意のどん底に陥り、無言の車内、どこでUターンするー?なんてため息まじりで話をしていたその時!!!
目に飛び込んできたものが!!!






「白骨温泉 4km」






キターーーーー!!!!!!!!!!
go!白骨!!!!!!!!!!!!!!!


白骨温泉、ありがとう。
b0137530_207567.jpg

野天風呂に速攻ダイブ!
b0137530_2073726.jpg


白骨温泉は初めてだったのですが、私の勝手なイメージでは、もっと温泉街っぽいところなのかなと思っていました。
しかしながら、思ったより山の中の秘湯といった感じでとても好きな雰囲気でした。
お湯もよかったし、今度はゆっくり泊まりに来たいと思います。


白骨温泉を後にして、いよいよ今夜の目的地、ゲロ温泉へ。
旅館の方に、ゲロ大橋の下ある野天風呂を紹介されたので、直行。
着替える場所がないと聞いていたので、私はオッツに付いて行きました。
橋を降りると、眼中になんと、





裸族。





お風呂から出たおじさんと正面で目が合った時、頭が2つあると思いました(爆)。
ここはゲロ温泉の噴泉池という場所で、無料で誰でも入れます。
水着着用もOK。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/gero_funsenti/gero_funsenti.htm
今まで、このようなワイルドな野天風呂は何度か見てきました。
例えば、北海道の噴上露天の湯は、着替えるところがオープンですが、温泉がだいぶ階段を降りたところにあったので若干隠れていました。
和歌山県の川湯温泉はゲロ温泉の噴泉池と同じく川とフラットなところにあるのですが、一応着替える場所があったし、入っている方ほとんどが水着着用でした。

衝撃的で絶句の私。
そんな私を置いてオッツは噴泉池に直行。
堪能しておりました。。。


オープン過ぎ!ですが、噴泉池は地元の人々から愛されていて、のんびりとゆるやかな時間が流れているのが感じ取れました。
私としては、ゲロ温泉の象徴として、ずっとこれからもみなさんから愛されるといいなと思いました。

夜は、旅館の人がオススメしてくれた居酒屋さんに行こうと思ったのですが、どこもかしこもカード使用不可。
私の所持金30円くらい。。。オッツの所持金も数千円。。。
結局旅館がやってる洋食屋さんへ。


最後まで計画性のない私達でしたが、なかなか面白い旅になりました。
また旅に出たいです。。。今度は夏休みかな。


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-07-28 20:50 | りょこう(岐阜)

ひだ&ゲロ1

名古屋は朝から雷ゴロゴロでどんよりしたお天気です。

さて、旅行記。
今回は飛騨高山とゲロに一泊ずつしてきました。

近所にレンタカー屋さんがあったので、車で行きました。
車種はプリウスだったのですが、
キーをさしても「ブオォォーン」とエンジン音がせず、とても静かに発進。
これってハイブリッドカーの特徴なのでしょうか?
なんだかとても新鮮でした。
b0137530_18384926.jpg


高山までは高速を使わず一般道で行きました。
4時間ちょっとかかったかな。
名古屋の街中では荒い運転の方が多く、洗礼を受けました。。。
だって、、、普通にウィンカー出さずに車線変更だもの。。。
しかも、しょっちゅう車線変更。。。
名古屋の人達って穏やかな人が多いと思ったのに、、こんないらちだったなんて。。

カーナビでとんでもない山道を走らされながらもなんとか高山に到着。
早速古い街並みを散策しました。
b0137530_18421533.jpg

高山に来るのは2度目なのですが、今回は連休ということもあってとても混んでました。
散策していると、なんだかオッツが落ち着かない模様。
何か獲物を狙う鋭い目をして何か探している感じ。
観察していると、どうやら狙いは


「酒屋」


でした。
いやー、試飲はしごしました。
オッツは上機嫌、私は酔っ払い。。。
酔っ払ったせいで集中力がなくなり、オッツはZZZ、、、私はフラフラで、街並みをゆっくり見たり、一刀彫やさしこのお店にも寄ることができませんでした。。。
残念すぎる。。。印象に残っているのは「丸明」が閉店していたことと、バイクに乗ったノーヘルのさるぼぼがいたくらい。。。ふぅ。。。
b0137530_18484634.jpg


今回の旅では高山でもゲロでもお夕飯を外で食べることにしていたので、お夕飯は宿の人に聞いてJAひだが経営している「味蔵」という焼肉屋さんに行ってきました。
予約を取っていないとのことだったので、開店20分後くらいに行くと、もう行列!
私達は20分くらい待って席に案内してもらうことができましたが、私達が帰る頃(19時過ぎ)にはたくさんの人が待っていました。

お店は広く清潔で、焼肉はお手頃価格でしっかり飛騨牛を味わうことができました(なぜか飛騨牛とは関係ないソーセージを頼んでいる。。。)。
b0137530_1904348.jpg


宿は、ホテルアソシア高山リゾートに泊まりました。
http://www.associa.com/tky/
ホテル内は飛騨の家具が上手に配置されており、お風呂も清潔で種類がたくさんありました。
朝ごはんは洋食のビュッフェを選んだのですが、種類が豊富で美味しかったです。
今度また高山に来ることがあったら、またここのホテルにお世話になりたいです。

それでは2日目に続きマース。
[PR]
by maroQblog | 2008-07-28 19:08 | りょこう(岐阜)

ざんねん

高山・ゲロ旅行から戻ってまいりました。
色々収穫があった旅だったので、後でまとめてアップしたいと思います。



しかしながら今回の旅行で残念なことに。。。




ここは閉まってました。。。




b0137530_0284229.jpg


b0137530_0291356.jpg



それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-07-23 00:36 | りょこう(岐阜)

きてます

b0137530_1532641.jpg

飛騨高山に来ています(^-^)/

今夜は飛騨高山に一泊、明日は下呂温泉に泊まります。

試飲しまくりで、横からちびちびいただいている私は昼間からほろ酔い状態です(´∀`)
[PR]
by maroQblog | 2008-07-19 15:32 | りょこう(岐阜)

かいけつ

友のJSUNさんから、早速冷しラーメンと冷し中華に関する情報が!

どうやら、



冷しラーメン

レモンの果汁入りのさわやかなスープは、飽きのこないベーシックな味です。
ふりかけ付です。


Sugakiya 冷し中華

甘酸っぱいSugakiya特製冷し中華スープと「からし・マヨネーズ」付。
お店の味を再現しました。



私は冷やしたぬきそばが好きです.
冷やし中華の付属のたれは甘いので,
自分でラー油とレモン,塩,酢で作ります.




とのこと。
冷し中華も食べて味比べしないとっ!
だって、「Sugakiya特製冷し中華スープ」って気なるもの。

確かに冷しラーメンにふりかけ付いてたわ。。。
インスタントカップやきそばを食べるときにふりかける感じのやつ。

ってか、JSUN、冷し中華のタレを自前で作るのねー。
かなり素敵☆
ってか、なぜに「デス・マス」口調。。。
私達、そんな仲だったかしら、、、いつも、私、イジられてる気がするんだけど。。。


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-07-18 12:53 | たべもの

らーめん?ちゅうか?

b0137530_9573748.jpg

名古屋は雨です。
蒸し暑くて息苦しいです。
しかも、朝早く用事があって出かけたのに、乗りたいバスが40分後でした。。。
拷問です。。。
昨日調べたのに見方間違ってました(-.-;)



さて、名古屋に来てからの謎。
写真は名古屋ブランド「寿がきや」から出ている


「冷し中華」







「冷しラーメン」。




「冷しラーメン」って何だろうと思って食べてみたのですが、




「冷し中華」と同じでした。。。(・_・;)






同じメーカーから出しているので、どこか違うはずだとは思うのですが。。。





「もしかしたら冷し中華が今まで食べたことない味なのか」



「もしかしたら私が食べた冷しラーメンだけ冷し中華味だったのか」



「私の舌がおかしいのか」



謎です。
ちなみに冷し中華より冷しラーメンの方がたくさん売られている気がします。
関東でも冷しラーメンって売っているのかな?

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-07-18 09:57 | たべもの

ふるふる

暑いので、水分摂りまくってます。

でも、お茶にちょっと飽きたので、冷蔵庫をゴソゴソしていると、
奥から


「ふるふるシェイカー」


を発見!

b0137530_1355215.jpg



普段、お茶ばかり飲んでいて、ジュースと言えば100%オレンジくらいしか飲まない私ですが、
「ふるふるシェイカー」は気になって前に購入してました。


10回くらいふるふるして、コップにうつすと、
シュワーっと炭酸が出てくると同時にトロトロとゼリーが出てきました。
グレープ味なのに、透明だったのが気になりましたが、
飲んでみると、なかなかおいしいー。


暑いときにグッと飲むのがいいかもしれません。
今度は違う味を試してみたいと思います。


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-07-15 13:16 | たべもの

かえってきました

日曜日に東京・実家9日間の旅から帰ってまいりました。


ほとんど実家にいたのですが、東京で会ってくださった友のみなさま、短い時間でしたがどうもありがとうございました。
今でも楽しかった余韻に浸っております。。。


しかしながら久々の名古屋、、、





暑過ぎます。




灼熱地獄です。




アセモできそう。。。




名古屋は夏暑くて、冬寒い、という拷問的な天候だとは聞いてましたが、
その通りでした。。。
がんばります。




久々の再会をしたオッツは、
「寂しかったー」
と言ってくれたものの、
半笑いでした。。。

「私のありがたみが分かった」
と言ってくれたものの、どういう時に?と聞いたら、





「あと一週間Qがいなかったら、ゴミ屋敷になってた」





確かに(DAIGO風)。。。





まっ、オッツの不器用な愛情表現として受け止めました(あくまで前向き)。



それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-07-15 13:00 | ひとりごと

とも

日曜日は友二人と丸の内でランチ。

私を含め、色々な事情で働かずに専業主婦をしています。
一人で家にいることが多い3人なのに、
お腹よじれる程笑えるネタを各自持参。
笑いのツボが同じことに感動。

今度はいつ会えるかな、と思うとちょっと寂しくなりました。。。
心許せる友の存在、とても大きいです。


そして、今、実家にいる訳ですが、

牡蠣に、
b0137530_1225726.jpg


ちらしに、
b0137530_1232410.jpg


煮魚に、
b0137530_1235357.jpg


お魚食べまくってます。
ビバお魚。美味しい。。。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroqblog | 2008-07-09 01:26 | ひとりごと

とうぼう

先週の土曜日から東京、そして実家に逃亡しております。
今週末また東京を経由し、名古屋に戻ります。

さて、今回の逃亡で最大のイベントが先週土曜日にありました。
大学時代の恩師の傘寿を祝う会です。
傘寿、、、数え年で80歳です。
恩師はお元気過ぎて決して80歳には見えません。
今回は、幹事の一人として頑張らせていただきました。
前の仕事で色々な会の準備や会計をしていたので、何をすべきか、などは分かっていましたが、やはり東京と名古屋で離れていましたし、
卒業生としてミスはしたくないなーと緊張していました。。。
会は、約60人の研究室卒業生が集まり、特にハプニングもなく終了。
あっ、でも、私のスピーチの時、私なりに笑いを取ったつもりがドン引きされたのでかなり反省。。。
卒業して約9年が経ちますが、こうしてずっと繋がっていることに感謝です。


会が終わり、ほとんど何も食べていなかった私は食欲が爆発!!!
オッツと合流し(オッツは友人の結婚式出席のために東京にいた)、
いただいた幹事アルバイト代でアフタヌーンティーをし、

b0137530_0512889.jpg


夜は神楽坂の「サンファソン」でフレンチいただきました。
http://r.gnavi.co.jp/g961300/
ここのフレンチは、ビストロなのでとってもカジュアル。
今回私は2度目だったのですが、オススメです。
夜のコースは3990円から。
3990円のコースでかなりお腹一杯になります。
前菜・メイン・デザートで、それぞれたくさんあるメニューからチョイスしていきます。

私は、
前菜にエスカルゴとキノコのラグー。
濃厚でパンに付けて食べるとさらに美味しかったです。
b0137530_058345.jpg


メインはホロホロ鳥のコンフィ。
外こんがり、中やわらかでジューシーでした。
b0137530_0592284.jpg


デザートはアイスクリーム(何のアイスクリームか忘れた。。。)。
お酒が入っていたので、私はちょっとダメかも。。。
b0137530_104029.jpg


を選びました。
女性同士やカップルにオススメのお店です。
混んでいるので、予約をした方がよいと思います。


食べ終わった後、お腹一杯過ぎて都の雰囲気を味わう余裕もなくホテルに直帰したQ夫婦でした。。。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroqblog | 2008-07-09 01:10 | ひとりごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧