<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おみやげ

不安定な天候に殺られ、喉痛のQです。。。
名古屋、かなりの湿気なんですけど、全国的にそうなんでしょうか?


さて、オッツが出張から帰ってきました。
どこへ出張に行っていたかといいますと、





チリ、ペルー。






裏側です。
廃人になって帰ってきました。
行き2日、帰り3日(日付変更線を通る為)かかったそうな。
飛行機祭です。
そりゃ疲れるでしょうに。





ということで、私が楽しみにしていたのはお土産。
チリワインやハーブティーなど、思ったより買ってきてくれました。
まぁまぁこれは二人で楽しめる物。
人は欲が出るもので、





私だけに買ってきたお土産





が欲しくなる訳です。
裏側に行きつつも、私の事を想って、







「Q、これ似合うかも」





みたいな感じで。
免税店もある訳ですし。ヒヒヒ。






オッツに尋ねると、







「あるよ」






とのこと。
おおおーーー、テンションあがりますわ。

手渡されたのは、








「Star」
「People」









???








ゴシップ誌じゃないですかっ!
まぁ、、、好きですよ、海外ゴシップ大好きですよ。
「Star」の表紙が誰ですって?
アンジェリーナジョリーとブラッドピットとその子供のシャイロちゃんですよ。
アンジェリーナジョリーは現在双子妊娠中で、最近では城買っちゃってますよ。
ふぅぅぅ。。。

他にもあったので、期待して袋を開けると、



b0137530_181284.jpg


モアイ。。。
黒くて若干モアイ、じゃなくてコワイ。

b0137530_1813295.jpg


。。。

まぁね、そんなものだと思いましたよ。
モアイは早速家の鍵に付けてますよ。
おめざシートは早速冷蔵庫に貼ってますよ。


確かに3つとも私の大好物なものですよ。
まぁいっか。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-31 18:19 | ひとりごと

からおけ

b0137530_16251582.jpg

今、実家に帰省して親孝行の一環でカラオケに来てます。


母からのリクエスト、




「ここにいるよ SoulJa feat. 青山テルマ」




歌いだしてから気が付きました、ラップがあるってことを。



ちょっと気まずい。
シーンてしちゃうのかなと思った瞬間。





♪不器用な俺~


♪ちくしょう、やっぱ言えねぇや~




えっ!?




誰?






母!!!






左手で架空のターンテーブル回しながら一生懸命韻踏んでました。




爆笑でその後歌にならなかったことは言うまでもありません。




「次回は完璧に歌う」





と宣言しておりました。
楽しみです。


今はコブクロ熱唱中。
私は高校時代バンドで(爆!)ドラムを担当したレベッカの「フレンズ」を熱唱。


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-28 16:25 | ひとりごと

きょうと

母と京都に行ってきました。
私は約10日ぶりの京都。
行き過ぎです。


珍道中過ぎて終始爆笑旅行でした。
ってか、ほとんど神社・お寺行ってないし(爆)。


建仁寺近くにある「京都ゑびす神社」にいらっしゃったえびすさん。
このえびすさん、無敵でしょ。






b0137530_121042.jpg


ちなみに今回は、
京都伊勢丹で売ってたおつけもの2種
下鴨茶寮のちりめん山椒
出町ふたばの豆餅
あじゃりもち
愛山堂のお香(白檀の香り)

をお土産しましたー。
何か京都のオススメモノがあったら教えてください~。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-25 01:33 | りょこう(京都)

おしゅうじ

今週はものすごくブログアップしている気がします。
アップし過ぎだな。。。

今日は5月から始めた書道の作品提出の日でした。
毎月お題を与えられて、その楷書・行書・草書バージョンを書き、それぞれ一枚ずつ提出します。
今月は、「日・暖・帝・城・春」(日は暖なり帝城の春)を書きました。

作品は見せれるものではないのでアップしませんが、
久々に夢中になれるものを見つけました。


私の趣味は美味しいものを食べることと旅行に行くこと。
これはもうゆるぎなく、一生かけて趣味るでしょう。
でもこれはオッツと共通の趣味。私だけの趣味ってのをずっと前から探していました。
色々アンテナ張って挑戦してきましたがなかなか続かず。。。
今回の書道、ちょっとハマりそうです。


これがきっかけで友達が見つかればいいのですが、、、。
でも書いてる時ってみんな、










無言。










ですよね。ハイ。
名古屋で友達作るのあきらめました。
いらないです(フンだ)。


今日からオッツは地球の裏側に逃亡してしまったし、
さっさと寝ます。


あっ、明日から母がくるんだー。
ある程度片付けよっ。
また京都に行ってきます。


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-21 23:41 | ひとりごと

おちゃ

このお茶、昔から飲んでいるのですが、
体があたたまります。
これから暑くなるからこそ、冷え対策を!


村田園HP
https://www.murataen.com/shop/index.php?main_page=index&zenid=90b5e66221c602ed71c42f5b7439bed2


b0137530_13364983.jpg

[PR]
by maroQblog | 2008-05-21 13:40 | たべもの

きょうと3

そんなこんなで京都二日目突入。

出町柳までバスで行き、
出町ふたばの豆餅をゲット!

b0137530_13275283.jpg


ベンチに座って即食。
おいしい。。。
本当においしい。。。
リアルにマイウー。
ジュニアもモリモリ食べてました。


その後、下鴨神社→大田神社→上賀茂神社を回りました。


下鴨神社の糺の森の新緑、素晴らしかったです。
b0137530_13462934.jpg


b0137530_13465191.jpg


大田神社はカキツバタが満開。
b0137530_13473150.jpg


上賀茂神社もまた新緑いとすばらし。
b0137530_13482264.jpg


b0137530_13483818.jpg







癒されました。。。






最後は天下一品でシメ。

b0137530_13492056.jpg


ごちそうさまでした。





ちなみに今回泊まった「京都センチュリーホテル」の部屋からの眺望。

b0137530_13512919.jpg


ジュニア、










「シンカン!シンカン!」












と嬉しそうでした。
それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-20 13:54 | りょこう(京都)

きょうと2

旅行1日目、「京都メシNight」を楽しんだ後、お風呂に入り、
出てくるとジュニアは、





ZZZ





してました。
その後、Hさんと語らい、就寝。


次の日の早朝、ジュニアが喉渇いたらしく一泣き。
私も起きたので、ジュニアに微笑みかけると、














ジュニア、
















怯。















あらら、やっぱり一晩経つと私のこと忘れちゃうのかなーと思い、また二度寝。
次に起きたときはジュニアはまだ寝ていたので、こっそり起きて身支度開始。
お化粧して、いつでも朝ごはん行ける状態になった頃、ジュニア起床。

早朝怯えられたので、また一から仲良くしよう!と心に決め、
ジュニアに微笑みかけると、













「チョットー、キテキテー」











とジュニアからのお誘い。











???












フレンドリーだぞ?
おかしいな、、、、
早朝は悪魔を見るような目で私を見ていたのに。。。











???









もしや!















スッピン















だったから!?!?!?!?

確かに。。。
早朝、寝ぼけているところにメガネをかけた埴輪に微笑みかけられたら怯えるかも。。。

b0137530_1319528.jpg

[PR]
by maroQblog | 2008-05-20 13:22 | りょこう(京都)

きょうと1

先週、NY時代の友人HさんとHさんのジュニア(2歳、メンズ)と1泊2日で京都に行ってきました。


Hさんは広島在住。
私は名古屋なので、





「じゃあ、京都とかで会ってみる?」




ということになり、今回の企画が実現しました。
名古屋から京都までどうやって行こうかなーと考え、調べてみたところ、






のぞみで行くと、片道・指定で
5640円(所要時間約36分)。



ひかりで行くと、片道・指定で
5440円(所要時間約37分)。



こだまで行くと、片道・指定で
5440円(所要時間約50分)。







うーん。。。もっと時間がかかってもいいから何か面白い行き方はないかと思い調べてみると、
ありましたありました。






名古屋→大垣→米原→京都!

















所要時間、なんと約2時間13分。。。




















しかーし!






















2520円で行ける!!!



















高校時代、「鉄道研究同好会」に所属していたQとしては、















2時間コース、セレクトするしかないでしょ!

















電車は特急仕様で乗り心地が良く、あっという間に京都に着いてしまいました。

b0137530_1246519.jpg




Hさんと待ち合わせをして、ランチは「露庵 菊乃井」へ。

b0137530_12485260.jpg


菊乃井のカジュアルバージョンのお店。
2歳のジュニアがいるので、予約できるかなと思っていたのですが、
茶室を改造した個室が空いているとのことでした。
子供連れは、個室に通されるようです。


とても繊細な味で、
b0137530_12535357.jpg



一つ一つの器が素晴らしく、
b0137530_12543190.jpg


b0137530_12553731.jpg


贅沢な時間を過ごすことができました。
京都に











キターーーーーーーッ!(山本高弘の織田裕二)













って感じでした。


ここのお店は、要予約です。
さらに、今回はジュニアがとってもイイ子でお行儀良く食べたり、その後ZZZしてくれたので良かったですが、とってもお高そうなツボやら掛け軸が飾られまくりだったので、
子供連れはちょっとヒヤヒヤするかもしれません。



その後は、鴨川をお散歩したり、四条河原町をフラフラしたりしてホテルに戻りました。
お夕飯は、錦市場やデパートで「卯巻き」や「お漬物」や「鯖寿司」を買い込み、
部屋で「京都メシNight」を楽しみました。

それではまた、その2に続く。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-20 13:12 | りょこう(京都)

まんだりん

先々週の木曜日から日曜日まで、実家や東京、オッツの友人宅と放浪しておりました。
東京で友人と会えたのは1日しかありませんでしたが、引越前に集まれなかった方達などと再会できました。



お昼は、前に働いていた会社で一緒だったryonさんとdanielcakeさんと、元上司の奥様と一緒に食べました。









元上司の奥様のみ出席?







元上司は?







不在。







元上司は用事があり今回出席できなかったので、奥様が出席してくださりました。
奥様とは何度かお会いしていますが、とってもキレイで品が良く、いつも私のくだらない話にも耳を傾けてくださって、、、。
ステキングな奥様です。うんうん。





場所はマンダリンオリエンタル東京内にある広東料理「センス」。
http://www.mandarinoriental.co.jp/hotel/592000040.asp
名古屋に来てからは気づくと家で納豆ご飯だったので、
オシャレして行くお店なんて久しぶり。
興奮しました。。。


私たちは飲茶ランチをセレクト。
前菜が出て、スープや

b0137530_11455240.jpg

(ちょっと色が悪いですが、薬膳スープみたいで体があたたまりました)

点心が出て、

b0137530_1147862.jpg

(一つ一つ丁寧に作られていて、美味しかったです)

その後、点心食べ放題となります。
先にお店がセレクトした点心が出てくるので、最高にお腹空いた状態からのスタートではありませんが、








限界まで食べましたーーー(@_@; )/

b0137530_1152161.jpg










この食い意地、お許しを。
日本人が好きそうな味やメニューにしているのではなく、
お店独自の色がちゃんと出ていて、一つ一つが新しく、美味しかったです。




お店はもちろん良かったですが、たくさんおしゃべりできて、みんなの近況が聞けて、
楽しい時間でした。ありがとうございます。





その後、断髪して夜は表参道のボエームへ。
いやー、








ボエームなつかしい!









学生の時、よく行ってましたーー。
なつかしくてまたも興奮。







3月まで勤めていた職場の友2人と食事。
もー、ノドが切れる寸前までしゃべくり倒しました。








Q「しゃべらせてーーー!!!!!!!」









って、どんだけデシャバリなんですか、私。
日にちギリギリでお誘いしたのに来てくれたお二人に感謝感謝。


名古屋では寡黙な私ですが、
久しぶりにしゃべくり倒して新陳代謝が良くなったようなQでした。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-20 12:15 | たべもの

ばたばた

ごぶさたしております。

先々週から、実家に帰ったり、東京に行ったり、はたまた京都に行ったり、旧友が名古屋に来てくれたりとバタバタしておりました。





普段マーヒーな生活をしている私にとっては、殺人スケジュールでした。





とりあえず最新の出来事から。




この土日、旧友が名古屋入りしてくれました。
旧友が働いている会社に、私は派遣社員として少しの間お世話になりました。
日曜日の昼間にうちのオッツも交えて会う予定だったのですが、
土曜日の夜に








「これから元上司と名古屋駅で飲むけど、来る?
元上司はぜひって言ってるけど」












元上司?









元上司の方とは直接お話したことはなかったのですが、
非常にパンチの効いている方、伝説の人、と聞いたことがあったので、












コレハ、イカネバ!













っということで、うちのオッツも連れて飲みに参加させていただきました。















うちのオッツ、初対面だけど大丈夫かなー
と、思っていたのですが、















飲み始めて3時間後には、うちのオッツ、















「オマエ」












呼ばわりされてました(^^;)
もちろん親しみを込めてです。














最後には、
















「オマエ、いい男だ、レトロな男だ」(レトロ?)



















と連呼され、














うちのオッツも、















「もしかして、あっちの気があるんじゃないですよね?」















と切り返す仲になっておりました。
いつも辛口批評の私の旧友が尊敬する元上司だけあって、
豪快さと自由さと優しさを持つ素敵な元上司でした。

ってか、飲みが終了したのが午前1時過ぎ。
Qにとっては、名古屋に来てこうして遅くまでワイワイしたのが初めてだったので、
とても嬉しかったです。










そして次の日。







まー、殺られましたわ、飲み杉太郎です。







旧友と昼間約束していたので、ヨロヨロしながら約束場所へ。
旧友も少々生気吸い取られている模様。







ランチで私がセレクトしたのは「マ・メゾン」
http://www.ma-maison.co.jp/index.html
ハンバーグのお店です。







ハンバーグ。。。






二日酔いにハンバーグ。。。







拷問です。






でも、もうそこしか考えられなくて、、、私も朦朧としていました。











しかし飲み物を注文する際、なぜか殿方達、












「ビールください」











迎え酒してました。。。

b0137530_22561896.jpg





ここのお店はハンバーグがウリらしく、


b0137530_22565881.jpg




よく見ると、
ハンバーグ中央部分に半熟卵が埋まってます。


b0137530_22573198.jpg




なかなか美味しかったです。
お店の味でした。





食後は、買い物をしたり、お茶をしたりしていたのですが、










「次はどこ行きたい?」






とせっかく名古屋に来てくれたのに、私が逆質問しちゃったり、











お茶している時オッツが、














「ZZZ」












ブーの雷様になったりと、










最高に失礼なおもてなしをしてしまいましたが、
前の会社で知り合い、私は少しの間しかいませんでしたが、
今でも家族ぐるみでお付き合いをさせていただき本当に感謝しています。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-05-18 23:12 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧