カテゴリ:りょこう(大分)( 3 )

年末年始旅行7

さて、これが今回最後の旅行記です。

保養ランドで泥にまみれたあと、体がポカポカしているにも関わらず、なぜだか関節痛。
だんだん風邪菌に侵されてきました。



そんな私は、




「温泉に入れば治る。」




という考えの元、この後も、



ひょうたん温泉
b0137530_2039445.jpg


鉄輪むし湯
b0137530_20393493.jpg


に連続イン。
泥湯でかなり体力を奪われていたにも関わらず、ひょうたん温泉ではあらゆるお湯にインし、むし湯では限界まで汗出ました。。。

こちらの鉄輪むし湯、とてもいいです。
他の温泉にも「むし湯」というのがあったのですが、普通のサウナ?って感じで、こんなものかーと思っていました。
しかしながら鉄輪むし湯は、今ではなかなか取れなくなってしまった「石菖」という草の上に寝ます。これがとてもよい香りで、急激にではなく、じわーっと汗が出てきます。
鉄輪温泉に行った時は、ぜひ寄っていただきたい場所です。


そんなこんなで温泉で風邪を治そうとした私ですが、実力以上に温泉に入った為、



余計悪化。




次の日、別府駅の近くにある「竹瓦温泉」に行ったのですが、私は悪寒祭で入れず。。。
b0137530_20555556.jpg



年越しを神戸で迎える為に大分空港から乗った飛行機は思いっきりプロペラで。。。(しかもJALとか書いてない)
b0137530_20581898.jpg


体調悪くていつもより変にテンションが上がり、プロペラ機に乗って最高潮にハイテンションだったQでした。
b0137530_2121535.jpg



そして、以前にアップした神戸での年越しを迎えるのでした。

長くて大分古い日付の旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました。
みなさんがもしこれから長崎や別府に行かれることがある時、少しでもご参考にしていただけたらと思っています。
[PR]
by maroQblog | 2009-05-11 21:10 | りょこう(大分)

年末年始旅行6

別府到着ーーー。
b0137530_19231443.jpg


前の日が山祭だったので、海がまぶしいーーー。
西の温泉横綱別府には大きく分けて8つの温泉(亀川温泉・別府温泉・浜脇温泉・柴石温泉・鉄輪温泉・明礬温泉・堀田温泉・観海寺温泉)があります。
今回私達は、地獄めぐりの中心地でもある鉄輪温泉にお宿を取って、そこから明礬温泉や別府温泉(別府温泉はオッツのみ入浴)を攻めてみました。
鉄輪温泉街は、街中湯煙祭でしたー。
b0137530_19405058.jpg

しかしながら今回のお宿。
立地最高、お宿の人とても親切、部屋も「the民宿」という感じで悪くない。




しかーし!










トイレ共同で、










しかも、









男女共用。








うぉーーー!レベル高!
トイレが部屋になく、共同なのは民宿によくあることだから大丈夫(でもやっぱり部屋にはトイレと洗面所は欲しいなぁ。。。)。
でも男女共同は、毎回サスペンスドラマ並みの緊張感。
トイレには男子の小専用が美しく置かれていました。。。

お宿の人に聞いてみたところ、やはりこの緊張感を味わっている人は私だけではないらしく、「すみません」と謝ってくださりました。
いやいやーーー!そんなつもりで言ったんではないんです!ちょっと驚いたもので。。。
でも、トイレに入るときに、スリッパを廊下で履きかえるので、廊下にスリッパがある=トイレに誰かいますよ、というサインなので、そのサインをチェックしながら入り、なんとか2泊3日をクリアしました。
鉢合わせしなくて良かった。。。

さて、到着したのがもう夕方で、私は少しずつ具合が悪くなっていたので(最終的に大風邪を引くことになる)、旅館に付いているお風呂に入ってその日は即寝。

次の日は朝から地獄めぐり!
色々な地獄を巡ってきました。

山地獄
b0137530_19513123.jpg


海地獄
b0137530_19531820.jpg


血の池と龍巻地獄以外は回ったのですが、それぞれ個性豊かな地獄で楽しかったです。



そして地獄を巡った後は、やっぱり温泉!!!

泥湯で有名な「別府温泉 保養ランド」に行って来ました。




いやぁ、、、。スゴイです。
かなりパンチの効いたお湯でした。




温泉に入る、というより、泥に包まれる、といった感じでしょうか。
かなり、




浮きます。





泥だらけになります。





混浴露天があるのですが、男女でなんとなく仕切りがあり、混浴だけど混浴ではない感じがして緊張することなく、泥湯露天を楽しむことができました。
以前、アイスランドに行った時に入ったブルーラグーンに似ている感じがしました。

こちらの温泉、温泉好きな人にはかなり行っていただきたい!!!!!
損はさせません!!!

そんな保養ランドのHPはこちら

つづく。
[PR]
by maroQblog | 2009-05-11 20:14 | りょこう(大分)

ありがとう

b0137530_21504671.jpg

27日から、


長崎県(市内)

熊本県(地獄温泉)

大分県(別府温泉)2泊

兵庫県(神戸)年越し


というロングトリップに出ております。

今は別府に滞在中です。
ちゃんぽんに卓袱料理、猪鍋に蒸し料理と食べまくっています。
もちろん温泉は欠かせません。



しかーし!



体調が。。。



長崎の人混みに紛れ込んだところ、




喉痛。




治ったと思って、本日別府にて地獄巡りした後、やはり温泉地ですから、泥湯・ひょうたん湯・蒸し湯に連続インしたところ、




滝のような鼻水
止められない大くしゃみ
だるい





ううう。。。
オッツには、明日症状がこれ以上悪化したら神戸キャンセル、と言われています。



何が何でも神戸で年越ししたい!





こんな私ですが、来年も宜しくお願いします。
おひとりさまもパワーアップしますよ!
おひとりさまを楽しむことができるのは、このくだらない私のブログをチェケラしてくださる皆様、そして、遠く離れていても、いつも親身になって話を聞いてくれて、いつも温かく受け入れてくれる友がいるからです。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。



3回くらいにしておきます。フフフ。



それでは皆様、よいお年を!
[PR]
by maroQblog | 2008-12-30 21:50 | りょこう(大分)


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧