カテゴリ:りょこう(長崎)( 2 )

年末年始旅行3

お昼を食べた後は、出島へ。
30分くらいで次の場所へ、と思っていたのですが、長崎は非常に観光に力を入れていて、
路面電車の停留所に分かりやすく歴史が書いている冊子があったり、観光名所にボランティアの人がいて、出島にもボランティアの人がいたので、話しをしていただくことにしました。

このボランティアの方、本当に長崎の歴史に詳しくて、色々お話してくださりました。
しかしながら、私、相当の歴史オンチで、、、ちょっと飽きたなーと思っていると、

クイズタイム開催。

「はい、あなた」

と指名されるので(オッツと二人なので、指名の確率二分の一)、常に緊張!!!
当たると、

「ピンポーン!」

外れると、

「ブッーーー!」

と言われます。
いつの間にか完全にボランティアの方ペースになり、私も当たると嬉しくなって夢中になり、
結局、

3時間滞在。

濃厚な時間でした。ボランティアの方も付き合ってくださってほんと感謝です。

っということで、オッツがこの後亀山社中跡に行きたいと騒いだのですが、却下。
グラバー園に直行しました。
グラバー園から見た夕日、とてもキレイでした。
写真は、グラバー園に行く手前のグラバースカイロードで撮った写真です。

夜は、卓袱料理を食べに「青柳」へ。

卓袱料理ってどんなんだろうーと思って食べに行ったのですが、卓袱料理は元来大勢で食べるものであって、二人っきりとなると、本格的にはできないようで、なんとなく感じだけ味わってきました。
よく写真ではテーブル上にワーッとお料理が並べてあるのを見ると思いますが、実際は、そんな一気に来ないので、ちょっと予想と違いました。
でも、味はまさに和洋折衷で、食べたことないような味付けもあったりして、楽しかったです。

帰りに、フラフラ街を散策していると、こんな看板を発見。

亀山社中に行った気になりました(ウソです)。

つづく~。
by maroQblog | 2009-04-22 13:23 | りょこう(長崎)

年末年始旅行2

自分がどこまで覚えているのか分かりませんが、年末年始の旅行記にお付き合いくださいませ。

さて、タクシー中央分離帯乗り上げ事件の後、なんとか飛行機に搭乗。
今回の飛行機、なかなか小さかったです(50人乗り)。
よって、搭乗も地上から。
私、この搭乗方法キライではありません。むしろ好きかも。
もちろんプライベートジェット妄想して乗ります。

長崎に無事着いて、小腹が空いたので、ホテルに行くまでの間にあったお店「桃太呂」でぶたまんゲット。
こちらのぶたまん、食べやすい大きさなので、何個もいけちゃいます。
写真ではお客さんがいませんが、夜に行ったら行列ができていました。
私も2回買いに行きましたー。

ホテルで一休みしてから、路面電車で市内観光。
国立長崎原爆死没者追悼平和記念館→長崎原爆資料館→平和公園→浦上天主堂に行きました。

この時点でかなり足が棒。。。歩きました。
ランチの時間が終わりそうだったので、急いでご飯を食べに長崎中華街へ。
中華街はたくさんお店があって迷ってしまいますよね。
今回セレクトしたお店は、私達夫婦が毎週欠かさず見ている「ノブナガ」というテレビがあるのですが(おそらく関東では放送されてないと思います)、その中で、ごはんリレーというコーナーがあり(街の人に、昨日食べたご飯を聞き、そのご飯を食べに行かなくてはいけない企画)、そこで紹介されていた「中国菜館 江山楼」に行ってきました。

角煮まんじゅう

ちゃんぽん&皿うどん

美味しかった。。。即完食しました。。。

つづく~~~。
by maroQblog | 2009-04-22 12:49 | りょこう(長崎)

フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス