カテゴリ:たべもの( 45 )

さんぽ1

オッツは月曜日に東京で朝早い会議が入っていたので、日曜日から東京に行ってしまいました。



まぁ、またもや、



さびしかった訳ですよ。



しかも、夜、怖い事を考え出してなかなか眠れず(Qは怖がりです)、



まぁ、つまりは、




オッツ、早く帰ってこないかなーと思っていた訳ですよ。




それでもって、Qは月曜日外出していたので(=化粧している)、
巷はGWだし、一緒に夜外食したいなーと、その旨をメールでオッツに伝えました。



でも、、、



いくら待っても連絡が来ず。。。



夜9時になり、、、



あー、今日は何か仕事忙しいのかなと。
ご飯はおうちで食べようと準備を始めた時、オッツから電話。




携帯の電源が切れた模様。




しょうがない。




でもその後、これから飲みに行く、とのこと。




しょうがない。




でも、そのオッツ、帰ってきたのが




4時半am。




遅い!




プスーッ(頭から出る怒りの湯気)



私も4時半に起きてしまい、朝も寝起き悪し。



プスーップスーッ



朝、軽く事情聴取。




Q「昨日は何時から飲み会始まったんだ?」



オッツ「に・2時半からです」






えっ?





2時半?





am?





プスーップスーップスーッ




ありえない。




Q「それで東京土産は?」





オッツ「ホテルに忘れました」



嘘はいけないよ、チッ、チッ、チッ。
でも、もう済んだことだし、飲み会は大勢で行ったようなので流れもあったんだろうなと。
まぁ、しょうがないと怒りを沈静化させようとした瞬間!








私のお気に入りバッグの上に、







オッツが着ていた濃厚飲み屋臭付きシャツが!!!!!!!!!






バサーッと脱ぎ被さっているのを発見してしまいました。。。






プスーッ ドカーン!





Q「なんだこのシャツはーーーー!何かのメッセージかーー!何の暗号だーー!@#&%!*+」




と怒り爆発。
朝から怒りのランボーと化しました。


その2に続く。
[PR]
by maroQblog | 2008-04-30 00:46 | たべもの

ぽんず

Q家はよく「鍋」をします。
こんぶダシの中に色々なお野菜などを入れ、ポン酢に付けて食べるという感じ。




まぁ、、、





手抜きご飯です。





Q家でヘビーローテしているポン酢は「馬路村のゆずの村」です。
http://www.yuzu.or.jp/shokai/ponzu.html




しかしながら、今日、見つけちゃいました。







「旭ポンズ」

b0137530_1758145.jpg


以前、やしきたかじんさんが絶賛していたので(たかじんの言うことは間違いない!)、気になっていたのですが、
売っているのを見たことがありませんでした。

今日発見した時には、「うぉ!」っとちょっと声出しちゃいました。
しかも、








「本数限定」








とりあえず2本ゲット。
あまり大量生産していないようです。


ちょっとワクワク。



あっ、話は変わりますが、5月から書道教室に通うことになりました。
ドキドキ。



それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-04-23 18:08 | たべもの

びじゅつかん

今日は名古屋市美術館で開催されている「モディリアーニ展」に行ってきました。
美術館は母と行くことが多いので、一人で行くのは初めてかも。
いや、そんなことない、NYでMETやMOMAには一人で行った。
日本で初めてってことで。
一人で行くと、マイペースで見ることができていいですね。



お昼は、「地雷也」で天むすを食べました。
http://www.jiraiya.net/

私は、「地雷也定食」をチョイス。

b0137530_1933213.jpg




実はこのお店、以前、Jさんがオススメをしてくれていて、
名古屋に引っ越してすぐにオッツと散歩をしていると、





本店発見!





本店はイートインできないので、テイクアウトしたのですが、
あまりのできたて具合に、





即食。





揚げたての海老にふっくらごはんがたまりませんでした。






今回のお店もできたての天むす。
串カツも付いてるし。

b0137530_19324761.jpg


満足満蔵でした。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-04-16 19:36 | たべもの

ひきこもり

今日はせっかくのお天気なのに一日中引きこもり。
最近引きこもり飽きてきた。
でも引きこもっちゃう。
あーあ、なんてもったいない時間の過ごし方をしているんだろう。

さてと、昨日はせっかく外出したから、そのくらい記録しておこう。

昨日はヤボ用があって名古屋駅まで行ってきました。
いつもは電車で行くのですが、お天気良かったので自転車で。
約30分で到着、こりゃいい運動だ。

お昼は「よしだきしめん」できしめんを食べました。
http://www.yoshidamen.co.jp/index.html

b0137530_1812944.jpg


私、きしめんを誤解していたようです。
私の中でのきしめんって、






おつゆ→関西風の色の薄いおつゆ

きしめん→讃岐うどん並みのコシ






だったんです。

しかしながら、実際は、






おつゆ→鰹だしをしっかり取ったお醤油ベースのおつゆ

きしめん→もちもちしているけど思っていた以上に柔らかい






あららららら、、、
先日他のきしめん屋さんに行った時も違和感があって、
その時は、「ここのお店はこんな味なのね」と思っていました。




いやいや、刺激を受けました(って、、、みなさんきしめんの味ご存知ですよね。。。私だけか?)






帰りは、先週オープンしたばかりの名古屋モード学園内にあるタリーズでお茶して帰りました。
このビル、ひねり過ぎ!

b0137530_1821317.jpg


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-04-15 18:25 | たべもの

さんぽ

平日恐ろしいくらい引きこもっている私。

でも土日はオッツ(夫)がいるので、行動的になります。
オッツも休日やりたいことがあるだろうから、土日のどちらか私に合わせてもらってます。







今日は5時間散歩してきました。






5時間!!!





帰ってきてオッツは泥のように寝ております。
(振り回し過ぎたか!!!???)




今回の目的は、モーニングとパティシエ辻口さんのお店。
名古屋と言えば「モーニング」です。
喫茶店でやっている朝食メニューなのですが、
名古屋は、喫茶店文化。
スタバやドトールなどチェーン店もありますが、名古屋独自のお店が幅をきかせております。
なので、せっかく名古屋に来たのだから、週に一回はモーニングを食べに行こう、ということになりました。


今日行ったのは「コンパル」

名古屋に何店舗かあるようです。
Q家の近くにあったので、行ってみました。
モーニングで出てきたサンドはハムエッグ。
b0137530_1725867.jpg

b0137530_1723059.jpg

千切りキャベツが絶妙でした。おいしかったー。




しばらくウロウロ散歩をしたのち、ランチしたのが「若鯱屋」。

b0137530_1745968.jpg

東京にもありますよね。
「鯱」だけあって、名古屋発祥のお店のようです。
B級グルメのニオイがプンプンします!
私は名物と言われるカレーうどんを頼みました。
b0137530_1755280.jpg

うどんが結構太く、たまに無性に食べたくなる味かも。




その後、迷いつつたどり着いたのが、辻口さんのお店。
名前は「フォルテッシモ アッシュ」
オッツは「フォルテッシモ エッチ」(直訳;極めて強いエッチ)と微妙にシモ入った発言をしておりました。

b0137530_1711912.jpg

カフェに入り、私は和栗のモンブランと抹茶カプチーノ、オッツはシュークリームのようなのとソフトクリームを頼みました。
b0137530_17124453.jpg

いやー、




ウマシ!





本当に





ウマシ!





和栗のモンブランの中にはフレッシュなクリームが。
b0137530_1713322.jpg








キター!!!!!!!!(山本高弘のマネ)







満足満蔵でした。







その後、しばらくまたウロウロし、最後に名古屋の名物喫茶店「コメダコーヒー」でミックスジュースを飲み、帰宅。

b0137530_17164415.jpg





おつかれさまでした。
そうそう、今回の散歩で名古屋らしいものを見つけました。


その1
b0137530_1717387.jpg

どて丼!!!




その2
b0137530_1718862.jpg

メゾンカイザーにてパン名古屋!!!




素晴らしいです。





しばらくは、オッツとの話題が多くなるかもしれません。
なぜなら、






No友






だから。
お許しを。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-04-12 17:26 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧