カテゴリ:たべもの( 45 )

クリパ

今月の書道の作品、本日提出しました。
って、飽きっぽい私ですが、まだ書道続いてます。
今月は、一週間のうちに4回行かなくてはいけなくて、
それもこれも私がサボっていたのが悪いのですが。
他にも予定が入っていたので、ちょっとバタバタ。
でもいいんです!健康だからバタバタできるわけで。健康上等!


さて、火曜日、Nさんとランチしました。
Nさんは、おうちに呼んでいただいたり、美味しいお店を紹介してくださったり、
ほんとお世話になりっぱなしです(Nさん、いつもありがとうございます)。


ランチは、以前おひとりさました「チェザリ」
http://pizzeria.cesari.jp/?cid=19544

b0137530_1863241.jpg


相変わらず美味しかったです。
大量にピザが食べれない私にとって、このくらいの大きさ(直径25センチくらい、かな)がちょうどよいようです。



この後、デザートを食べに、Nさんに「恵那すや」の名古屋店に連れて行っていただきました。
http://www.mitsukaru.net/enasuya/shops/index.htm
どうやら「恵那すや」の店舗って、岐阜に4店舗、名古屋に1店舗しかないようです。
いやー、テンション上がりますっ。

頼んだのは栗パフェ。

b0137530_18132983.jpg


おいしい。。。
紅茶のゼリーが入っているのですが、プルプルしていて、栗と合うーーー。
かなりおかわりしたかったです。



トークが止まらず、気付いたらお店に私達二人だけ。。。
それでもさらにトーク祭。
至福の時間でした。
[PR]
by maroQblog | 2008-10-24 18:34 | たべもの

マイくりき

昨日から実家にいます。
風邪気味です。
寒かったり暑かったり。。。まったくもう。。。

さて、実家でゴロゴロしていたところ、目の前にゆで栗が。

b0137530_2114276.jpg


食してみると、あまり甘くない。。。

甘くない
 ↓
甘くしたい
 ↓
甘くするには
 ↓
お砂糖
 ↓
栗+お砂糖








栗きんとん!!!








作り方を調べるのが面倒だったので、妄想レシピで作戦開始。





まず、栗をむきむき。

b0137530_2142089.jpg


ビニール袋に入れてお砂糖をイン。
そしてモミモミ。

b0137530_21571.jpg



ラップで形を整えて、できあがり!

b0137530_216384.jpg







お・おいしい。。。で・できるんだ。。。
甘くなった栗さんも喜んでくれたようで、













b0137530_218342.jpg



大きくなっちゃった!


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroqblog | 2008-10-01 21:11 | たべもの

ぶろっこり

名古屋は朝からずっと雨です。
シトシトシトシト。。。寒いですね。


さて、今日もひとりお夕飯。
冷蔵庫を開けたら、ほぼ空っぽ。
あああーーー、もう納豆ご飯はイヤだと思ったので、もう一度冷蔵庫をガン見することに。


すると、




ベーコン発見。






ベーコン→パスタに発展し、どうしてもパスタが食べたくなりました。
でも、ベーコンだけって、、、さらに発掘調査を含めると、








ジプロック容器にブロッコリーが。







!!!








思い出しました。
先日、ブロッコリー(以下ブロ)を茹でて食べようと思い、ブロを熱湯地獄にしました。
それからオッツと話したり、バタバタしていたところ、







完全にブロの存在を忘れていました。。。








急いで捕獲すると、











「わ・わすれんといてや。。。」











と最後の一言を残し、ブロ殉死。




ど・どうしよう。。。
バイバイするのもイヤだったので、とりあえずジプロック容器に入れて冷蔵庫に入れておいたのでした。



って、かなり話が長くなりましたが、
結局、ペペロンチーノベースの味付けで、ベーコンと粉々にしたブロを投入してパスタ完成。

b0137530_21394680.jpg


あまり見た目よくないですけど。
美味しかったーーーーーーーーー!


ブロも喜んでくれただろうなー。
あっ、でも食べている時に粉々ブロが私の目に飛び掛ってきましたけど。



それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-09-29 21:45 | たべもの

くりき

何を書こうかなと思って考えたのですが、
食べ物ネタしかないことに気がつきました。
お付き合いください。


さて、9月1日といったら。



そう、




栗きんとん解禁!




でございます。




しかしながら私は9月1日から修行に繰り出しており、







「シャバに出たら栗きんとん、シャバに出たら栗きんとん」







と自らを奮い立たせていました。



切腹が終わり、シャバに出る前日、名古屋のお友達がお見舞いに来てくれました。
それだけでも嬉しいのに、なんとお友達は「恵那寿や」の栗きんとんを持ってきてくれました。


b0137530_11232047.jpg

b0137530_11234728.jpg



もうね、、、狂喜乱舞ですよ。
お友達は私の喜び具合に若干引いていたような。。。
まだおかゆもお茶碗1杯食べられない食欲だったのに、モリッっと2つ食べてしまいました。






シャバに出てからは「すや」の栗きんとんを購入して味比べ。

b0137530_11284912.jpg



味の差?わ・分からない。。。
どちらも美味しくて昇天。


栗きんとんの聖地、中津川では「栗きんとんめぐり」が開催されているようです。
http://kurikinton.info/
行きたいなぁ。。。
[PR]
by maroQblog | 2008-09-24 11:34 | たべもの

おひとりさままつり

今月は、できるだけ引きこもらないように、ちょっと社交的に、が目標です。

おかげさまで名古屋で知り合いができました。
引っ越してから、自ら積極的に友達作りをしていなかったので、このままずっと名古屋で知り合いはできないだろうなと思っていました。
一人の時間も大好きですが、新たな出会いも楽しいものです。

今週は「脱ひきこもり」の為に2回おひとりさましてみました。
まずは、大須観音にある「チェザリ」。
http://pizzeria.cesari.jp/?cid=19544
b0137530_2063390.jpg

イタリア政府公認の「真のナポリピッツァ協会(なぜ「真」が付いているのかは不明)」が認めたお店のようです。
認定店を証明する看板を見ると、どこかで見たような。。。





おおおっ!パルテノペ!




大好きなパルテノペの広尾・恵比寿店も認定店のようです。
http://www.partenope.jp/top/index.html


「チェザリのピザは美味しい」
と数人から聞いていたので、今度オッツと一緒に行こうと思っていました(オッツはピザ好き)。
しかし、、、運悪く一人でプラプラしている時に、お店を発見してしまいました。。。
入り口を挙動不審に行ったり来たりしてキョロキョロしていると、おひとりさま率高し。
オッツと一緒に行く前の下見(言い訳)、ということで行って来ました。

お店に入るとすぐにピザ釜が目に入ってきました。
b0137530_2072539.jpg


ランチは、ピザ(直径24センチ)またはパスタ+飲み物(缶ジュース)で600円。
私はマルゲリータピザを注文。
b0137530_20113151.jpg




んんん!おいしい!



モチモチした生地、酸味のあるトマトソース、これで飲み物付いて600円はお得。
興奮して即完食。
次回はオッツを連れて行ってあげよう。






次に、もう一件のおひとりさまは「甘味喫茶 おかげ庵」。
ここはコメダ珈琲の和風甘味バージョン。
コメダ珈琲は名古屋の至るところにあるのですが、先日お伝えした「高級喫茶吉茶」や今回の「おかげ庵」など、バージョンを変えて幅広く展開しています。

お店の感じは、コメダ珈琲と似たような感じ。
b0137530_2026352.jpg


私はお腹が空いていたので、鉄板スパゲティを注文。
鉄板スパゲティは、名古屋発祥の食べ物らしいのですが、昔ながらの常連さんがいる、つまりは確実に私が入りづらい喫茶店などにあり、なかなか食べることができませんでした。
b0137530_2031385.jpg


お味は、、、お・おいしいー。
鉄板の上に半熟卵、そしてその上にナポリタン。
120%想像通りの味。
子供に戻った気分でした。


モリモリ食べていると、調味料があったことに気付きました。
b0137530_20352994.jpg


パルメザンチーズと、タバスコと、



あ・あれ?



黒いのは何?



どうやら液体が入っている模様。




スパゲティに少しかけて食べてみると。。。



おおおっ!




ソース!!!



なぜ!?




ホワーイ?ナポリタンにソース。。。
でも、別に違和感ない。。。



オソルベシ、名古屋めし。


それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-08-21 20:43 | たべもの

こうきゅう

昨日は、先日おうちに呼んでくださった奥様とランチ。
誘っていただきました。かなりの勢いで感謝です。


行ったのは、御器所にあるカジュアルフレンチ「グルマン」。
http://gourmands.jp/


御器所。
何と読むでしょう?
なぜかいつもトイレを思い浮かべちゃう私。
「ごきそ」と読みます。

お店はこじんまりとしていて、温かい雰囲気。

つきだしを出していただいた後、前菜はとうもろこしのスープ。
とうもろこしの甘みがとてもよく出ていて、上に浮いているアーモンドスライスが味のもたつきを防ぎ、そしてフォアグラスモークが味をさらに濃厚なものにしていました。
b0137530_23432797.jpg


メインは白ワインとトマトで煮たスペアリブ。
さっぱりしていて、今の季節にピッタリ。
スペアリブが食べにくくて骨飛ばしちゃったらどうしよう。。。と妄想していましたが、全くそんなことはなく、柔らかくてホロホロしていました。
b0137530_23484478.jpg


車がないとちょっと行きづらいお店なので、車のない我が家は無理かなと思ったのですが、
お店はほぼ満席でした。
予約した方がいいのかも。


次に連れて行っていただいたのが「高級喫茶 吉茶」。
http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23001630/


「高級」。。。
自ら言っちゃってマス!
ここは、コメダ珈琲の「高級」バージョン。
どんだけ「高級」なのか、気を引き締めて行って来ました。

外見はこんな感じ。
b0137530_014037.jpg


驚いたのは、入ったら靴を脱ぐこと。
リラックスしまくりです。
お店の感じは、半個室の旅館のラウンジといったところ(完全個室の部屋もありました)。
イスの席やソファー席など色々あります。
隣の方達の話し声はほとんど聞こえません。
子供はダメらしく、ビジネスで使っているような方達をちらほら見かけました。

頼んだのはアイスロイヤルミルクティー。
お値段は、、、「高級」でした。
ちょっと志村飲みできませんっ。一口一口、おちょぼ口で白目になりながら味わいました(心の中で)。
b0137530_081658.jpg



連れて行っていただいた奥様とは二人で会うのは初めてだったのですが、
さりげない気遣いが素晴らしくて。。。同い年なのに。。。
頑張ります。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-08-16 00:21 | たべもの

ころっけ

最近、本当に自分の作るご飯が美味しくないです。。。
美味しくないっていうか、マズイ。。。


言い訳をしますと、昼間はおうちでおひとりさまが多いので、適当にご飯を済ませてしまいます。
夜は、オッツの帰りが遅く、平日は週に2回一緒に食べることができれば優秀です。
なので、夜もおひとりさまが多く、ついつい「今日も納豆ご飯でいいやー」って感じになっています。


ハイ、言い訳です。
ごめんなさい。


この間、一緒に週末おうちでお昼ご飯食べようと準備しようとしたところ、


まず、


材料がない(納豆はしっかりある)。


残りのモノで作ろうと思っても、


アイディアが沸かない。。。




それでも、一緒に食べれるのが嬉しくて、自分なりに作ったところ、




とっても、





美味しくなかった。。。




マ・マズイ。。。




オッツも、もうだいぶ日にちが経っているのに、



「この間のオカズ、美味しくなかったねー」


と遠い目をしておりました。
「なんでー!?」って言えない。だって、私も息止めて食べたもん、、、。



っということで、



モチベーションを上げる為に、ちょっと手のかかったオカズ、そして、いつもあまり食べない物を作ることにしました。




色々考えて、攻撃目標を




「コロッケ」



に設定。
うちでは揚げ物しないし(油をほとんど使わないので)、なんか手間がかかりそうなイメージがあったので決めました。



まずは、ジャガイモとかぼちゃを茹でます(今回はジャガイモとかぼちゃの2種類)。
電子レンジでチンでもOKだと思います。
マッシャーなんかないので、スプーンでつぶしました。
b0137530_22562231.jpg


次に、マーガリン(バターなかった、、、)で合い挽き肉と玉ねぎをゆっくりゆっくりじーっくり弱火で炒めます。塩こしょうも忘れずに。
b0137530_22585113.jpg


炒めたものを、じゃがいもチームとかぼちゃチームにそれぞれ適量入れます。
そして好きな形にコネコネ。
b0137530_2301391.jpg


小麦粉・卵・パン粉の攻撃を浴びせて、
b0137530_2325242.jpg


揚げました。
我が家にサラダ油がなく。。。オリーブオイルがあったのですが、かなりギリギリの量しかない。。。緊張が走りましたがなんとか足りました。
b0137530_234238.jpg


いただきまーす。
b0137530_2343461.jpg



コロッケってどうやって作るんだったかなーと必死に思い出して作りました。
おかげさまでコロッケはうまく出来上がったのですが、うちにソースがなく。。。
しかも、付け合わせがキャベツときゅうりしかなく。。。


まだまだです。
勘を戻すためにもうちょっと頑張ります。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-08-15 23:12 | たべもの

なごやいり

先週、千葉から前の職場で一緒だったEZさんが名古屋に日帰りで遊びに来てくれました。


前日、興奮しまくって、

☆晴れた時の観光コース
☆雨の時の観光コース
☆疲れた時に、どこをカットするか

などなど何度も名古屋妄想観光ガイドをしまくりました。

なんて、一人盛り上がっていたのに、待ち合わせには遅刻しました。。。


さて、名古屋駅で待ち合わせをして久々の再会を果たした後、
まずはコメダ珈琲でモーニングの洗礼。
http://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20071027A/
b0137530_2174022.jpg

初めは飲み物だけと思っていたのですが、「モーニングお付けしますか?」と聞かれ、「ハイ」と反射的に答えてしまいました。


そして間髪入れずにランチで味噌カツ。
矢場とん本店へ。
http://www.yabaton.com/
b0137530_2201893.jpg

コメダでのモーニングの罠にかかった為、全力で食べることはできず、
鉄板とんかつを二人で分けました。
名古屋に引っ越してから赤味噌疲れをしてしまい、しばらく味噌カツを食べていなかったのですが、たまにはいいですねー。


食べた後は、うちでしばしお茶して休憩。
この暑い中、ずっと外にはいられませんっ。


その後、徳川園という庭園に行き、蚊に襲撃され、敢えなく撤退。
名古屋城が夜間公開しており、お祭りもやっているので行ってきました。

天守閣にはサムライがいました。
もちろん、両脇で同じポーズして写真撮りました。
b0137530_2265391.jpg


天守閣を堪能した後、お祭りの間やっているビアガーデンへ!
b0137530_2284177.jpg

ビールが「名古屋工場直送!」と書いてあったので、普段ビールを飲まない私も勢いで注文。
おつまみは「どて煮」。
お城を見ながらテンションmaxで乾杯しましたー。

最後は山本屋総本家で味噌煮込みうどん。
http://www.yamamotoya.co.jp/day/index.html
b0137530_2313061.jpg



ミソジワールドの体に鞭打って名古屋を駆け抜けました。


EZさん、来てくれてどうもありがとうございます。
夏のよい思い出ができました。

みなさんも、機会があったらぜひ名古屋に遊びに来てください。
全力で観光案内させていただきます。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-08-14 02:39 | たべもの

らんち

この間、偶然同じマンションだった知り合いの奥様とランチに行ってきました。


名古屋にも「予約の取れないお店」ってのが結構あります。
店名は忘れましたが、今の時点で年内のディナー予約がいっぱいという地元のフレンチがあるようです。
お店の方、病気できませんっ。


今回行ったお店「セルヴァッジョ」は、1年前にできたばかりの新しいお店なのですが、人気が出てきてディナー予約が難しいようです。
http://r.tabelog.com/aichi/rstdtl/23006127/

私達は前菜・パスタ・メイン・デザート・カフェがついているコースをお願いしました。


まずは前菜。
b0137530_1435263.jpg

左にあるフォアグラとマンゴの組み合わせがたまりませんでした。


次はパスタ。
b0137530_1454638.jpg

パスタの種類、忘れました。。。て・手打ちだと言っていたような。。。
この手打ちパスタとトマトベースのソースがよく絡まって美味しかった。。。

そしてメイン。
b0137530_150469.jpg

何のお魚か忘れました。。。(この角度ですとあんまりお魚見えませんね)
わざとウロコを残すことにより、面白い食感を楽しむことができました。

デザートはカタラーナというクレームブリュレを凍らせた感じのもの。
b0137530_153055.jpg

クレームブリュレ大好きな私ですから、、、志村喰いの勢いで食べました。


9ヶ月の赤ちゃんも一緒だったのですが、帰りはベビーカーを持ってくれたり、
大雨だったのですが、タクシーを呼んでくれて、乗るまで傘をさしてくれたり。
お店の方がとても感じよかったです。

メニューは毎日かわるようなので、今度また行ってみたいです。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-08-14 02:00 | たべもの

およばれ

名古屋、暑いです。。。
今日の最高気温、



38℃



体温より暑いです。
沖縄よりずっと暑いし。。。



さて、先週、オッツの会社関係の方のおうちにお招きをいただきました。

レストラン?と思わず勘違いしてしまうほどの素敵なテーブルセッティング。
b0137530_1234678.jpg


前菜はサーモンとケッパーとディルを合わせたもの。
暑い夏に前菜としてピッタリです。
バゲットに乗せて食べても美味。
b0137530_1253437.jpg


パスタは枝豆のパスタ。
ソースは、ジェノバソースの枝豆版だそう。ジェノバソースだと松の実を入れたりすると思いますが、今回は焼いた胡桃をいれたとのこと。
アイディアが新鮮で美味しかったです。枝豆をソースの他にゴロっと丸のまま入れたことにより、食感を楽しむことができました。
b0137530_1285617.jpg


メインは牛のグリル、バルサミコソースがけ。
このバルサミコソース、美味しかったので、帰り少しいただいてきちゃいました。
お肉の焼き具合、完璧でした。
b0137530_12101914.jpg


デザートはティラミス。
いやー、これも美味しくておかわり&お土産にいただいちゃいました。
私、ティラミス大好きなのですが、ラムが強かったり、スポンジが水っぽかったり、たまにガッカリすることがあります。
今回のはとても口当たりがよく、フレッシュで美味しかったです。
b0137530_12125138.jpg



いやいやいや、、、おうちでここまでできるのだなーと感服しました。
お皿もちゃんと料理によって温めてあったり、冷してあったり。
料理を作ってくださった奥様は、一品一品料理を出してくださるのに、手際がよいのでちゃんと会話にも入ってくる余裕もありました。
素晴らしいです。



3組の夫婦が集まったのですが、盛り上がって、帰って来たのが夜中の2時でした。。
私は、名古屋に引っ越してきて、こんなに遅くまでみんなで飲んだり食べたりしゃべったりしたのが初めてだったので、かなり緊張しましたが、楽しい時間を過ごすことができました。
こうやって少しずつマイペースに名古屋での人の輪ができればいいな、と思いました。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-08-05 12:27 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧