カテゴリ:たべもの( 45 )

たんけん

昨日は息子氏と二人でホテルの周りをウロウロ。
そうなんです、新居が昨日決まったばかりでまだホテル暮らしです。


息子氏と二人でウロウロするのは初めてなのでちょっと緊張。


まずは、新居を探している時に、不動産屋さんに薦めていただいた喫茶店「春水堂
b0137530_14535092.jpg


店内が落ち着いた雰囲気だったので、車を見ながらウォーウォー騒いでる息子氏とゆっくりお茶は無理だろうと思い、テイクアウト。
注文したのは不動産屋さんイチオシのタピオカミルクティ。
b0137530_14562127.jpg


うーん、美味!
日本でも知られている「天仁茗茶」でもタピオカミルクティを注文しましたが、春水堂の方が、紅茶の味が濃くて、タピオカは天仁より小さかったです。
いやー、奥深い。これからタピオカミルクティを色々なお店で試してみたいと思います。

その後は、三越へ。
T湾には三越、そごうがあります。
デパ地下はこんな感じ。
b0137530_1552171.jpg


日本とそんなに変わりませんよね。
まだそごうへは行ったことがないのですが、2ヶ所の三越でデパ地下にフードコートがありました。
気軽にお茶できていいかも。


帰宅して、オッツが帰ってくると、どうやら銀行に用事がありちょっと外出してくるとのこと。
私と息子氏はお留守番をしていようと思ったその時!
オッツが出かけようと玄関のドアを開けたら、息子氏、











裸足で外へ逃亡。










そんなに外出したいのかーーー!!!???











結局、家族で外出。
お夕飯の用意はほぼできていたのですが、帰り道に行列発見。
b0137530_1594396.jpg








行くしかないでしょ!






ということで参戦。
お店をのぞくと、沢山のおかずが並んでおり、お願いするとお弁当箱のようなものにワサワサいれてくれる仕組み。
いやー、楽しかったです。おかずは沢山あるし、店内は活気溢れてるし。
こんな感じになりました。
b0137530_1512658.jpg


盛り付けは気にしない気にしない。
あっ、ちょっとオッツが食べちゃってる。。。すみません、お見苦しい。。。セルフモザイクお願いします。
おかずは全部当たりでした。
お魚のおかず(料理名は全く分からない。。。)がヒットでした。


こんな感じでT湾を探検中です。
奥が深いわー、T湾。
[PR]
by maroqblog | 2011-05-27 15:26 | たべもの

がっつり

寒い。
寒い。
寒い。

今朝の気温、






マイナス12℃。






とうとう二桁台突入。










そんな中、10ヶ月を前にして、息子氏、







歩行始めました。






ヨッタヨタしてますが、一歩一歩前進しています。
これからますます目が離せません。






さて、クリビツな寒さですが、ずっと軟禁はキツイので、気合入れて外出してます。
頭キーンとなりながらも郵便局やスーパーに行ったり、近所でお茶したりしてます。
そして、先週末は、IKEAに行ってきました。









なぜIKEA?









私にも分かりません。でもIKEAに行きたかったんです。











ちなみに、日本ではイケアですが、こちらではアイケアです。
日本ではゴディバですが、こちらではゴダイバです。ゴダイゴみたい。









さて、気合を入れてテンション上げてIKEAへ。
行く途中、曲がる道を一本早まり、しまった!と思ったところ、ふと、














BBQ













という看板が。
お昼はIKEAで軽く食べようと思っていたのですが、BBQの看板を見たら、急に肉ラーの血が騒ぎ、

















即入店。















軽くね、軽く、とオッツと言っていたにも関わらず、注文したのがコレ↓

b0137530_13124913.jpg


メニューに書いてあったカロリー、














5000。
















何がしたいんですか!?うち夫婦!?
本能ってこわい。








全力でムシャムシャ!といくところでしたが、注文したものが来る直前に、goma家から電話でお夕飯のお誘い。
一気にBBQ<goma家モードに。
そりゃそうです、goma家、神ですから。
少し食べて、後はお土産にしました。
オッツに、














「私達、大人になったねー」














と言ったところ、













「大人はこんなん注文せんやろ」













と言われ、己の未熟さを痛感。








その後IKEAへ。
いやー、安い。
両サイドの動物さん、なんと49セント(Emilyちゃん、こんな値段のものでメンゴ!)。
b0137530_13275149.jpg


家具以外のチョコチョコしたものを買いました。
なかなか楽しかったです。





夜は、goma家とお夕飯へ。
goma家セレクトで、お店は「Sagami」
ここのCHIRASHIは知る人ぞ知る系で、私もずっと食べたかった一品。
いやいや、、、美味しかった。。。
日本のお店にも負けない味。

b0137530_13322988.jpg


最高に幸せ気分でしたが、このCHIRASHIが出てくるまでの時間、














2時間。















待ちました。うん、息子氏達イイ子に待っててくれました。
お店がかなりの満員御礼だったので、しょうがないですね。でも2時間。。。ランチで食べたBBQがすっかり消化されました。

こんな感じでフィリーの冬を過ごしています。
寒さに負けず、でも風邪を引かないように、うまく出かけてうまく引きこもって生活していきたいと思います。
[PR]
by maroqblog | 2011-01-25 13:45 | たべもの

おわれる

いやー、追われてます。



息子氏、おかげさまで離乳食が順調で、現在2回食。
朝と夕方にあげているのですが、
朝は、なにせ夜更かし大好き、遅起き大好きな私ですから、
朝早く起きて台所でちゃっちゃか息子氏の離乳食を作るのは拷問に近いです。
なんとか頑張って早く寝たり、前日に準備をして当日温めるだけなど工夫することで、朝はクリアしていますが、夕方は、息子氏の暴れ太鼓っぷりを制止しながら離乳食を作り、その後オッツと私のお夕飯を作り、片付けをし、お風呂に入り、寝かしつけをし、次の日の離乳食の前処理をし、最近息子氏が夜中に起きるのでまた寝かしつけをするという生活です。
でも、一人の時間は短いながらもちゃんとあるんです。もっと大変なママがこの世の中には沢山いるんです。
でもでも、マイペースでのろまなカメである私にとってはかなり追われ作業。
今日は十分時間がある!という時も、なぜか焦ってます。
私、どんだけ不器用なんですか、高倉健さまもクリビツです。
あー、世の中のママ達、またまたリスペクト。すごすぎ。




ということで、私の慌てっぷりをかわいそうに思ったのか、今日はオッツがOld Cityに行こうと誘ってくれました。
本当は離乳食材を購入する為にスーパーに行かないといけなかったのですが、いいお天気だったし、離乳食も今日はBFでいいでしょー!と完全に現実逃避。




久しぶりのガッツリ屋外外出。
最近は寒いので近所散策か、または、お友達のおうち訪問(goma毛さんありがとう~)、モール探検とめっきり行動範囲が狭くなってしまった私。
いやー、おひさま浴びるの気持ちいいですねー。

b0137530_1237124.jpg






ランチは、数人の知り合いが全力でオススメしてくれた「AMADA」へ。
予約もしてないし、お店もちょっと子供大丈夫かしら?という感じだったので、ダメもとで突入。
すると、子供OK、ハイチェアありでした。
席の間隔も広く、私達の他にも、子供連れが何組かいました。
店員さんも優しかったし、うんうん、いいかも。

b0137530_12374391.jpg




こちらのお店はスペイン料理のお店。タパス中心です。

b0137530_1238023.jpg


みんな丁寧に作られていて、美味しかった~。
お酒飲めたらそりゃ昇天ですわ。
私、お酒ほとんど飲めませんが、お酒OKだったら(今は授乳中なのでNG)、自分の限界まで飲むことでしょう。
オッツも我慢できずに1杯だけ飲んでました。



お店を出た後は、周辺散策。
Old Cityは、アメリカの歴史がギュッと凝縮された場所、と申しましょうか、歴史無知なのでこれ以上説明できませんが、アメリカ建国の地、フィラデルフィアの観光名所です。
歴史ある建物、石畳の道、シャレオツなBarやレストラン、お散歩するにはとても楽しい場所でした。



現実逃避も終わり、帰宅。
またいつも通り追われる生活。
でも、気分転換できたおかげで、ヤル気元気イワキモード。
息抜き、大事ですね。
さて、これからサツマイモ茹でます!
[PR]
by maroqblog | 2010-11-14 13:02 | たべもの

もりもり

フィリーは街並みがキレイです(hanafuwaさん、これはデジカメです。写真縮小し過ぎました。。。)

b0137530_0342868.jpg

b0137530_0352357.jpg



お散歩すると、とても気持ちよいです。

さて、こちらに来て、さっそく色々食してます。
まずは、お散歩途中にあったヨーグルトアイス屋さん。
な、なんと、日本にもお店があるではないですか!!!???
そんなにメジャーだったなんて、、、知らなかった。。。
さっぱりしていて美味しかったですよー。この時期、いいかも。また行きたい~~~。
http://www.yogorino.co.jp/index.html
b0137530_043175.jpg

b0137530_0435053.jpg


それから、フィリーは、フィリーチーズステーキというのが有名らしく、早速食べてみました。
薄切り牛肉にとろーりチーズがモリッとかかっているという超ジャンクフードです。
Geno's Steaks」と「Pat's King of Steaks」の2店舗が有名らしく、しかもこの2店舗はお隣さん同士。

はい、もちろん2店舗のチーズステーキをゲット。
お店、とっても混んでましたーーー。
b0137530_053231.jpg


上が「Pat's」、下が「Geno's」。
私は「Geno's」の方が好きかも。Geno'sの方が玉ねぎが入っているので、若干さっぱりしているのかな。
毎日はヘビーですが、たまに無性に食べたくなる味でした。


後は、ごま家と一緒に行ったベトナムレストラン(名前失念)。
生春巻きを自分で作ります。
b0137530_0572185.jpg


ごま家のみなさんは上手に生春巻きを作っていたのに対し、うちは、まずオッツが生春巻きの皮をお湯に通しすぎてぐちゃぐちゃに。。。私は、欲張って具を入れ過ぎた為に、皮が破壊。。。
不器用な夫婦です。

あっ、ごま家さんのお話はまた後で。

それでは日本もフィリーも暑いですが、発火しないように気をつけましょう~。
[PR]
by maroqblog | 2010-08-01 01:07 | たべもの

さくらさく

東京で桜が開花したと発表されましたね。
今日、お散歩していたところ、早速発見しました。

b0137530_17545818.jpg


んんん~、テンション上がりますね~。
いよいよ春です。

毎日ストイックにお散歩していますが、先日ノンストップで1時間半以上歩き、こちらに辿り着きました。

b0137530_1759990.jpg


分かる方はすぐに分かりますね。
そうです、紀の善です。

今日はこちらでランチ。

b0137530_185712.jpg


しぶい~!
この界隈、カレー屋さんがとっても多いのですが、こちらのお店は大正3年創業だそうです。
カレーは好き嫌いがハッキリ分かれると思うのですが、私的には、こちらのカレーは家庭の味で好きですよん。

食べ物の話ばかりで本当にすみません。。。
おもしろネタがなかなか見つからず。。。

あっ、うちの母が、ホームセンターの「オリンピック」のことをなぜか「チャンピオン」と呼ぶのが気になってます。
毎回訂正していたのですが、最近は私まで「チャンピオン」って言うようになってしまいました。
ネーミングがパワーアップしてます。
[PR]
by maroqblog | 2010-03-22 18:13 | たべもの

てくてく

毎日お散歩しています。
体の為なのですが、目に入ってくるのは、


「cafe」


「cake」


強烈な誘惑。。。


今月に入って思春期並みに食欲があり、食べ物のことばかりグルグル考えてます。


っということで、まずはアフタヌーンティー。
b0137530_12405561.jpg

シャングリラホテルです。
キラキラしてました。
スコーンに付けるレモンカードがとっても美味しかったです。
間違いなく、長居しました。

次はベーグル。
b0137530_12433826.jpg

b0137530_12434848.jpg

白山ベーグルというお店。
おちゃ~だけ~のつもーりがー♪ by 小柳ルミ子
ベーグルまで、、、。
もちもちしていて美味しかったです。
テイクアウトもできるので、焼き立てのベーグルを買い求めに続々と人が来ていました。

そしてロールケーキ。
b0137530_12514929.jpg

b0137530_12515821.jpg

ARINCOというお店。
工場直営店を見つけて、勢いでゲット。
なかなか美味しかったです。
訳あり品も売っているようなのですが、かなりの人気らしく、開店前から並ばないとゲットできないそうです。お値段が半額くらいになるようなので、かなりお得ですよね。

最後は、前回の記事でもアップした超ご近所のお気に入りカフェ。
今回は、黒糖入りパンケーキを注文してみました。
餅粉が入っているようで、モッチモッチフワフワ。
うまし。
b0137530_1257496.jpg


今、記事を書きながら甘いもの食べすぎだなと反省。
節制します。
[PR]
by maroqblog | 2010-03-08 13:00 | たべもの

コス&ニク

ちょっと前になりますが、Kご夫妻にコストコに連れて行っていただきました(ありがとうございます!)。
初コストコの私達夫婦は、どんなところなのかしら~?と前日から興奮。

当日は、ほぼ開店と同時に突入。
お店は激広で、アメリカンなニオイ(おそらく、アップルシナモンのニオイか、ダウニーのニオイ)。

いつも夫婦で買い物に行くと、お茶する時間の方が長くなるという買い物に対して非常にやる気のない私達ですが、今回は約3時間程ウロウロさせていただきました。

購入後、Kご夫妻がうちまで車で送ってくださり(またまたありがとうございます!)、両家でシェアするものなどの購入品整理。
結局、これだけ購入しました。

b0137530_2161595.jpg


手前にあるウィンナーは、近所のスーパーで購入可なのでは?という噂もありますが、まっ、それはコストコマジックってことで。

我が家の納戸が商店化しました。。。

b0137530_2193100.jpg


こんな物も購入してみたのですが、

b0137530_2111193.jpg


かの有名な、ヨシダソース
このソースの量、








1.36kg。










二人暮らしなのに。。。kg単位のヨシダソース買い。。。
外国人の方達が「Oh!TERIYAKI!TERIYAKI!」と喜びそうなお味。
がんばります。





その日の夜は、また別の友人H夫婦とご飯。
お店は、白金高輪にある「焼肉 ジャンボ」(予約ありがとうございます!)
焼肉ときて、肉ラーの我が家が興奮しない訳がありません!








いやいや、、、








言わせていただきます、、、










おーーーいーーーしーーーいーーー!!!









思い出しただけで、ヨダレagain。
嗚呼、また行きたい、また行きたい。
いつも混んでいるので、行く時は必ず予約をした方がよい、とのことでした。

普段のんびり暮らしている我が家が、興奮しっ放しの一日でした~。
[PR]
by maroQblog | 2010-01-25 21:34 | たべもの

ふるさと

先週末、東京ドームで開催されていた「ふるさと祭り 東京」にオッツと行ってきました。

b0137530_2055939.jpg


夕方から行ったのですが、なかなか混んでました。

b0137530_2056798.jpg


お目当ては、「ご当地どんぶり選手権」。
チョイスしたのは、

左上:長野県 ソースかつ丼
右上:岩手県 特選牛めし
右下:大分県 がんこ漁師のあつめし丼
左下:富山県 白エビかき揚げ丼

b0137530_20591426.jpg


ううーん、どれも個性があって美味しい~。
我が家は、ソースかつ丼と白エビかき揚げ丼に投票させていただきました。
結果は、私達がチョイスした白エビかき揚げ丼が大賞になったようです。
おめでとうございます!

その後、オッツは日本酒にビールにと乱れ飲酒。

美味しそうな食べ物がお誘いをかけてくるので、丼が上手に消化されないまま、

・広島風お好み焼き
・お寿司の天ぷら(初体験!)
・ソフトクリーム
・味噌ラーメン

にトライ。







って、、、






我が家、どんだけ食べているんですか!!!???






お正月、散々暴飲暴食したのに、、、。猛省。
お腹いっぱいになり過ぎて、食べるだけ食べて、早々に撤収。

でも、たまにこういう物産展的なイベントに参加するのって楽しいですよね。
[PR]
by maroQblog | 2010-01-15 21:17 | たべもの

ラスト

名古屋、ラストナイトです。
現在0時40分。

オッツは未だ帰還せず。
名古屋ラストナイトを謳歌しているようです。
明日二日酔いで引越ししないことを祈ります。


私は、大学から東京に出て、今回8回目の引越しにも関わらず、グッタリ。
やはり私には引越しは向いてません。
って、、、今回らくらくパックだったのに。。。


私の名古屋生活を楽しく充実させてくださった皆様、本当にありがとうございました。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
本当にありがとうございました!!!
これからも宜しくお願いします。



最後に、私の胃にパンチを効かせてくれた名古屋メシに感謝します。

サンキュー、ひつまぶし@蓬莱軒
b0137530_026746.jpg


サンキュー、味噌カツ@矢場とん
b0137530_0264079.jpg


サンキュー、味噌煮込みうどん@山本屋総本家
b0137530_0272120.jpg


サンキュー、味噌おでん@山本屋総本家
b0137530_02829.jpg


サンキュー、赤味噌鍋@鳥久
b0137530_0305223.jpg


サンキュー、あんかけスパゲティ@ココイチのあんかけパスタ屋さん
b0137530_0315989.jpg


サンキュー、きしめん@宮きしめん
b0137530_0322955.jpg


サンキュー、名古屋コーチン@鳥開
b0137530_0332270.jpg


サンキュー、鉄板スパゲティ@おかげ庵
b0137530_0335680.jpg


サンキュー、どて煮@風来坊
b0137530_034283.jpg


サンキュー、手羽先@風来坊
b0137530_035097.jpg


サンキュー、天むす@地雷也
b0137530_035373.jpg


サンキュー、台湾ラーメン@味仙
b0137530_0361222.jpg


サンキュー、モーニング@コメダ
b0137530_0364230.jpg


サンキュー、エビサンド@コンパル
b0137530_0371221.jpg


サンキュー、カレーうどん@若鯱屋
b0137530_037392.jpg


サンキュー、フルーツカキ氷@ゴトウ
b0137530_0381580.jpg


まだまだありますが、この辺で。
って、十分ですね。



明日、引越し頑張りマス!!!
[PR]
by maroqblog | 2009-11-28 00:40 | たべもの

しるばー

シルバーウィーク、みなさま、いかがお過ごしですか?

私達は近場をウロウロ放浪しています。
まだまだ名古屋は未知の世界ですから、ウロウロ放浪しておもしろネタを発見するのが楽しいです。






しかーし!






昨日の夜、シルバーウィークを利用して四国旅行に行った友人家族から連絡あり。
私達がオススメした松山(愛媛)のお魚料理屋さんに行ったようで、とても美味しかったらしく、ほろ酔いモードでお礼の電話をいただきました。






私達はひたすら、







いいな、いいな、いいなーーー。







やっぱり近場では物足りない!!!









羨ましすぎて、オッツふて寝。







お夕飯を食べて、後はもうお風呂に入って寝るだけ、だったのに、
私達、変にテンションが上がってしまい、







夜のお散歩にGO。








近くにある「Cueva」に行って来ました。
我が家の近所には、遅くまで営業しているカフェやBarがたくさんあるので、夜のお散歩をする時には、どこのお店にするか迷う程です。

今回初めて伺った「Cueva」は、アットホームで、色々な種類のタパスが楽しめます。
お夕飯食べたのに、ガッツリお夜食いただいちゃいました。。。

でも、たまにはいいですよね。
夜のお散歩をするには、今が一番いい季節かもしれません。

b0137530_10255063.jpg

[PR]
by maroqblog | 2009-09-20 10:29 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧