カテゴリ:ならいごと( 2 )

祝 サロン1周年

なんだか色々なことが起こっていて、理解して前に進むことで精一杯です。



さて。



今日は友人でもあり、テーブルコーディネートの先生でもあるAさんのサロン1周年記念パーティがありました(Nさん、送り迎えしてくれてどうもありがとう~!)。
場所は「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」。

ずっと前から楽しみにしていたのに、30分遅刻。。。
尻字並みの一発芸でもやらないとお許しをいただけないのではないかと思いましたが、みなさん温かく迎えてくださいました。。。ほんとすみません。。。

お料理は、

b0137530_21405946.jpg


左から、
ピュイ産レンズ豆のカプチーノとベーコンのニョッキ。
タスマニアサーモンのガトー仕立て ポーチドエッグとマロンのビスキュイ シャンピニオンとパルメザンのフォンダン。
アイナメ アサリ アンディーブのスープ仕立て ジャガイモとシェルマカロニのラグー。

メニュー名長いですねーーー。
緊張してゆっくり味わえなかったのですが、タスマニアサーモ~~~は、色々な食感と味が一つに凝縮していて、食べていて何度も驚きがありました。

デザートは、

b0137530_22212222.jpg


左から、
柑橘系?のシャーベット 泡祭(←勝手にメニュー名考えました。センス0です。。。)。
カラメル風味の林檎のポッシェとグロゼイユのムース シナモンのアイスクリーム添え。

泡祭はかなり酸味がありましたが、お口直しにぴったりでクセになりそうでした。
カラメル風味の林檎は林檎本来の甘みを生かして、とても食べやすかったです。


今回は初対面の方もいらしたのですが、終始和やかな雰囲気で、初めは緊張したものの、楽しく参加させていただきました。
プリザーブドフラワーや美容関係のサロンを開いている方や、写真やデコなど趣味の範囲を超えて本格的に活動されている方がいて、ニート主婦の私には刺激的な会でした。

何より、Aさんが生徒のみなさんから慕われている様子を見て、先生として尊敬し、友人として誇りに思いました。

Aさん、これから益々のご発展をお祈りしていまーす!
[PR]
by maroqblog | 2009-11-02 21:59 | ならいごと

テーブルコーディネート

少し前になりますが、名古屋で知り合ったAさんが主宰するテーブルコーディネート&cookingのレッスンに行ってきました。

とても素敵なレッスンだと聞いていたので、かなりワクワク(Nさん、誘ってくれてありがとう!)。

今回は、ピンチョスパーティという設定でのレッスン。

まずはテーブルコーディネート。
b0137530_17115824.jpg


いやいや、、、素敵ですわ。。。
黒をベースにしたクラシック&モダンなコーディネート。
私の大好きなラナンキュラスも飾ってあり、ここからどこにどうやってお料理をセッティングするのかしらーと妄想膨らみました。

Aさんとはいつもランチを一緒にしたりして、ざっくばらんに話をしているので、今回のように先生と生徒という関係は最初ちょっと違和感がありましたが、Aさんからのレッスンは沢山学ぶことがあり、勉強になりました。
テーブルコーディネートって、かなり深いです。そして、面白いです。

テーブルコーディネートの次は、実際にみんなで調理しながらのレッスン。

そら豆のスープ
スモークサーモンとクリームマヨネーズ
新じゃがとベーコンのガーリック風味
生ハムとアスパラのディルマヨネーズ
筍のしょうゆ焼き
和牛のピンチョス

を作りました。

出来上がりはこんな感じ。
b0137530_1722167.jpg


パーっと華やかになりました!!!
下にお花が飾ってある台の上に、ピンチョスを置いていきます。
また、細長いガラスの入れ物の中にスープを盛り付けました。
Aさんがデザートに用意してくださったマカロンも食卓を彩っています。

そら豆のスープは濃厚でしたし、ディルを入れた特製マヨネーズソースはさっぱりしていて美味しかったし、
筍はホクホクしていて、とうもろこしのような甘みがあって絶品。

満足満蔵なレッスンでした。
Aさん、また来週、宜しくお願いします。
次回の「和」のレッスン、楽しみにしています。


さてさて最後に、このレッスンの数日後、我が家でもちょっとした集まりがあったので、少し真似してみました。
b0137530_17355478.jpg


。。。
Noフラワー、Noナフキン。。。
私とはあまり縁のない「ハート型」のピンチョスもあるし。。。


しかも、


この日のメインは、



「餃子」



和洋折衷祭です。。。
ハイ、頑張ります。

ちなみに、この集まりでテキーラを飲み、生まれて初めて腰抜かしました。。。
オソルベシ、テキーラ。
[PR]
by maroQblog | 2009-05-15 17:41 | ならいごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧