カテゴリ:ひとりごと( 82 )

ななくさ

今日は、ちょっと早起きをして七草粥を作ってみました。

b0137530_19183924.jpg


えっ?毎年作るんですかって?


ノーノーノー。


たまたまスーパーに行った時、七草セットにみんなが群がっていたので、私も勢いで群がってみました。
オッツは、刻んだ野沢菜も入れて、八草粥にしてました。


そんなオッツ、先日行きつけの銭湯からちょっとガッカリした感じで帰宅しました。
どうした?と聞いたところ、銭湯の後マックでコーヒーを飲んでいたら、中国人のカップルに、







「ニホンゴ ノ ハツオン オカシクナイカ オシエテクダサイ」






と話しかけられたそうです。
オッツはよっしゃ!と思い快諾すると、その中国人、とっても発音がきれいで、直すところがないくらいだったそうです。
その発音チェックは非常に細かく、その時オッツは気付いたそうです。




あっ、




自分、





関西人やんけ。






もしかしたら、自分のほうが標準語を知らないのかもしれないと思い、中国人カップルに、







「ごめんなさい。僕は関西出身なので、発音は東京出身の人に聞いた方がいいかもしれません。」







と時すでに遅し系のカミングアウト謝罪。
するとその中国人、











「アナタ! ニホンゴ シャベレナインデスカ!!!???」












その会話のやりとりは、マックにいた人が結構ダンボになって聞いていたようで、注目を浴びたそうです。
嗚呼、方言よぉぉぉーーー。

以前、台湾旅行中、台湾人から、









「ワォ! アナタ ニホンゴ ジョウズネ」







と言われて自分の日本語能力にトラウマを持っていたオッツ、また更に深いトラウマを背負ったようです。
ククク。
なーんて、私も田舎育ちですから、日本語の発音かなり微妙ですわー。
[PR]
by maroqblog | 2010-01-07 19:36 | ひとりごと

あけまして

新年、明けましておめでとうございます!


Q家は年末年始おうちでのんびりしていました。
新年のカウントダウンは、アラスカに行った時並みの防寒ルックで、除夜の鐘を撞きに近所のお寺に行ってきました。

b0137530_18141084.jpg


寒い中、並んでいるうちにテンションがだんだん上がり、私としては鐘が真っ二つに割れるくらいの勢い、そしてその勢いで私が飛ぶという妄想をしていました。

そしていよいよ順番が回ってきました!

b0137530_18171615.jpg









全身全霊を込めて撞いた鐘の音は、
















ポワァァァァァーン。

















ええええええーーーーーー!!!















まさかの不発。








オッツと一緒に撞いたのに。。。力2倍だったはずなのに。。。







どうやら、みんな連続で鐘を撞いているので、鐘が揺れに揺れまくっていて、最も私達と距離が遠い鐘の位置で撞いてしまった模様。。。
鐘を撞いた後、お寺の方にいただいた甘酒とお神酒とこんにゃく田楽を食しながら新年早々反省会。
まぁこんなもんですわ。






元旦は、私の両親がうちに遊びに来てくれて、みんなで新年のご挨拶会。

b0137530_1823557.jpg


これに、私の母が作った煮しめと蓮根のピリ辛炒めが加わりました。
私が作ったのは、「なます」と「海老」と「牛肉のごぼう巻き」と「鯛の昆布しめ」です。。。後は、、、既製。。。
テーブルクロスはいつも使っているものだったし、笹や南天の飾り全くなしの殺風景な感じですが、まぁ、まぁ、お許しを(汗)。

みんなでワイワイ飲んで食べて、楽しい元旦でした。

こんなお正月を過ごしたQですが、オッツ共々本年も宜しくお願いしまっす。
[PR]
by maroqblog | 2010-01-04 18:43 | ひとりごと

ありがとうございました。

大晦日ですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、東京の自宅でのんびりしています。
‘なんちゃって’おせちを作成中です。
いつもは、オッツの実家に行ったり、旅行したりだったので、年末年始の食料買出しに行くのは初めて。




いやーーーーーー。







食料高額!







お値段、跳ね上がっておりました。







しかも、









人祭!







戦場でした。。。








今年一年は、病気をして入院をしたり、手術をしたりと体調を崩す一方で、新しい命がお腹に宿るという神秘的な体験をさせていただきました。
また、名古屋を離れ、東京に引っ越すという環境の変化もありました。

名古屋に来て新たな人との大切な「縁」を感じ、東京に来てそのありがたみと、
また、昔からの大切な「縁」を感じました。


ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。


また来年も「まろQのまくら」を宜しくお願いします。

b0137530_1748420.jpg

(Emilyちゃん、ごまおさん、ありがとうございます!)
[PR]
by maroqblog | 2009-12-31 17:49 | ひとりごと

らいらい

昨日はryonさん+坊さま兄弟とCHIKAさんがうちに遊びに来てくれました(ありがとう!)。

来客は東京に引っ越してから3組目。
私は友とは外で会う派なので、一ヶ月で3組の来客は非常に多いです。
現在、私がビビリであまり遠出できないというワガママを受け入れてもらって、うちに来てもらってます。
しかも、最後のお片付けまでやってもらっちゃう始末。。。
ほんと感謝です。

今日は、

○トマトチキンカレー
○クラムチャウダー
○にんじんサラダ
○ズッキーニとパプリカのマリネ

を作ってみました。
マリネは、AmaroneAmaroneさんが主宰するイタリア料理教室で教えていただいたメニューです。
なんとか美味しくできましたー。
AmaroneAmaroneさん、美味しいレシピありがとうございます~。


写真?ないです。。。


引っ越してから会う友とは、集合写真は撮りますが(もちろん変顔祭)、



お店や料理の写真より、













トーク上等。












私、トーク中興奮し過ぎて、目がギラッギラしちゃっていると思います。
久々なので、お許しを。

明日は多分年賀状頑張りマス。多分。。。
[PR]
by maroqblog | 2009-12-27 01:07 | ひとりごと

メリー

メリークリスマスです。
みなさん、どのようなクリスマスを楽しんでますか?

我が家はおうちクリスマスです。

どこかで食事、とも考えましたが、








面倒くさい。。。








ということで、やる気のない私達はおうちを選択しました(ってか、去年もおうち)。
昨日は生まれて初めてビーフシチューというこじゃれたモノを作ってみました。
COOKPADさんと相棒ルクルーゼくんに頑張ってもらい、美味しくできました。
ビールで煮たのですが、お肉がホロホロ柔らかく、濃厚なお味でした。







「クリスマス?はぁ?日本人でしょ?」






と本心かどうかは分かりませんが、クリスマスに対して若干冷ややかなオッツも、興奮してスパークリングワイン1本乱れ飲みしておりました。。。

今日は手巻き寿司とチキンです。
一日外出していたので、作る気ゼロ。
手巻きの具を本気で奪い合いたいと思います。


それでは~。

b0137530_1839391.jpg

[PR]
by maroqblog | 2009-12-24 18:40 | ひとりごと

引越しました。

11月末に名古屋から東京に無事引っ越しました。
そして、今日、ネット開通しました。

名古屋がとても居心地良かったようで、すっかり地方都市女子になった私は、東京の流れの速さについていけませんっ。
毎日車・人・自転車に酔ってます。。。
まだ4駅以上の外出してません。
って、おかげさまで家の周辺ですべて事足りているので、一人夜まで電気も付けず引きこもっている訳ではありません。
ご心配なく。

初めの頃は疲れがドッと出てしまい、グッタリ廃人化していましたが、復活してきたので徐々に行動範囲を広げて行こうと思いますっ。
オッツは、気合いが空回りして体調崩。。。ガンバレー!

ちなみに昨日は我が家でKご夫妻と恒例の忘年会。
ざくろの実を持ってきてくださり、ミキサーで生ジュース作成。
b0137530_194651.jpg

美味しすぎて悶絶。
女子っプリ上がりました。
A・K先生、ありがとうございました!!!


東京にいつまでいるか分かりませんが、今後ともまろQを宜しくお願いします。
[PR]
by maroqblog | 2009-12-13 19:06 | ひとりごと

いいふうふ

今日は11月22日、「いい夫婦」の日ですね。

そんな私のオッツ、



今朝、






「今日は寒いから、暖房付けたろ」








と言って、大威張りしながらエアコンを付けてくれました。



しかしながら、いつまで経っても暖かくならない。。。
むしろ寒い。



確認したところ、





ドライ





でした。。。
それでなくても乾燥しているのに、どんだけお肌パリッパリにさせるんですか!?
陰謀だと思いました。。。




オッツが、





「このことブログに書くなよ」






と言ってきたので、ダチョウ倶楽部の上島さま18番の前フリだと判断し、このように書くことにしました。






また、先程、録画しておいたテレビをオッツが自ら早送り1(音声は聞こえるてくるけど、ちょっと早送り)にして見ていたところ、





「みんな早口やなぁ。。。」




と一言。
本気でボケているのか、ツッこんでいいのか分からず、とりあえず無視しました。


今日の午前中だけでこんなやり取りをしている夫婦ですが、なんとかこれからも仲良くやっていこうと思います。
[PR]
by maroqblog | 2009-11-22 12:59 | ひとりごと

いるみ

名古屋駅、すっかりクリスマスモードです。

b0137530_2051079.jpg


Aせんせい、楽しい時間をありがとうございました。
赤福ぜんざい・あんかけスパゲティ・味噌煮込みうどん、食べ過ぎましたね~~~(笑)。
[PR]
by maroqblog | 2009-11-21 20:05 | ひとりごと

ごほうこく

寒いですねー。
レッグウォーマーが手放せません。
ホットカーペットとお友達になってます。
みかんがいつもより美味しく感じます。

さて、みなさんにご報告があります。

この度、11月いっぱいで、名古屋から東京に引越すことになりました。
東京に戻るといった感じでしょうか。

オッツから東京行きを告げられた時、




「やったー!東京に戻れるーーー!」



ではなく、



「えっ?じゃあ、私の名古屋ライフはどうなるの?」



と一番に思いました。



どうやら、1年8ヶ月という短い間でしたが、いつの間にか名古屋に根付いていたようです。



いやいや、、、寂しいですわ。。。
なんともなんとも寂しいですわ。。。
ずっと前からの地元や東京の友と距離が近くなるのは嬉しいですが、やっぱり寂しいものですわ。。。


昨日も、東京で出会って、今は岐阜にいる友と会ったのですが、次はいつ会えるかなと思うと寂しくなり、
「また今度ね」と自分に言い聞かせるように別れ際に何度も言葉を交わしました。


名古屋で出会った友については、私が名古屋に来た当初、




「名古屋にはそんなに長くいないだろうから、友はいらない」




と、一匹狼バリに一人で名古屋の喫茶店のパトライトを写メして自己陶酔するような生活をしていたので、
http://maroqmaro.exblog.jp/8457164/
そんなに期待はしていなかったのですが、

色々なご縁で色々な方と出会い、人数は少ないですが、魅力的で素敵な友に出会うことができました。
おかげさまで、楽しい名古屋ライフになりました。
ありがとう、ありがとう、ありがとう、です。


人祭りの東京でやっていけるかちょっと不安ですが、また新しい生活を始めたいと思います。
岐阜・名古屋の友様、今までありがとうございました。これからも宜しくお願いします。keep in touchです。
東京の友様、また宜しくお願いします。相手してください。



さて、もう一つご報告。
こうのとりがワッサワッサ飛んできて、我が家に赤ちゃんを運んできてくれました。
現在6ヶ月です。
オッツと二人で大事に大事に育てて行きたいと思います。


ブログは、プレママブログや子育てブログに変更することはありません。
たまに登場するかもしれませんが、基本このまま特に内容のないまま、思いつきのままです。


今後ともまろQのまくらを宜しくお願いします。

b0137530_2344139.jpg

[PR]
by maroqblog | 2009-11-17 23:07 | ひとりごと

まちがい

今朝、









ピンポーン









とおうちのインターホンが鳴ったので、オッツに画像確認してもらったところ、










「あー、なんか普段着の人がおるから出んとくな」









とのこと。
勧誘の人かなと思い、私も了承。











その数時間後。













ピンポーン













とまた鳴り、またオッツに画像確認してもらったところ、













「また同じ人や。。。」
















とのこと。
一応どんな服装か聞いてみると、














「青と白のシマシマや」














えっ!!!???
















それってもしかして、こんな服装!!??
b0137530_2126229.jpg










佐川急便!









荷物が小さすぎて、インターホンに映っていなかったから分かりづらかったかもしれませんが、
あの制服を普段着と間違えるオッツのファッションセンスに脱帽。









「あっ、それ佐川急便だよー!」
と言って、慌てていたところ、時すでに遅し。
再配達をお願いして、何度も来ていただいてしまいました。。。
申し訳ない。。。





みなさんこんな間違い、、、しないですよね。
ハイ、私もしないです。



最後に。
載せた写真は、佐川急便のHPより拝借しました。顔はこちらで消しました。
[PR]
by maroqblog | 2009-10-04 21:33 | ひとりごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧