カテゴリ:ひとりごと( 82 )

しょうにか

息子氏の小児科に行ってきました。


息子氏は基本ふてぶてしく、予防注射を打っても一瞬泣くだけでその後は高木ブーの雷様のように爆睡してしまう感じです。
この間日本で病院に行った時、先生に「ごめんねー、よく頑張ったねー」と労いのお言葉を頂いたのに対し、




「ブフォッ」




とオナラ爆弾を浴びせてました。




ということで、国が変わってもそんなに変化はないだろうと思っていたのですが、
息子氏、終始、






ギャン泣。







雰囲気?先生の顔?言葉?
分かりませんが、ひたすら泣いてました。
未知との遭遇だったのかもしれません。

b0137530_245536.jpg

(Yahoo映画より引用)


初めて行った小児科では、3人の先生が3時間くらいかけてじっくり色々診てくれました。
とはいっても、3時間ずっとではなく、「5分席外すぜ」といって30分くらい戻って来なかった時間も含めます。
体重や身長を測る場所は、日本では丁寧にタオルが敷いてあったりしますが、行った小児科では、ただの紙がおもむろに敷いてあっただけだったので、息子氏は機器に頭ゴッチンしてました。

予防接種に関しては、息子氏が日本でひいた風邪を引きずって鼻ズルズルだったので、スケジュールだけ立てるのかと思いきや、先生は「こんなの風邪じゃないよー」と言われ、早速ものすごく太く長い針で3本注射を打たれました(傍にいたオッツは、息子氏以上に反応し「ウワッ」と言ってものすごく痛そうな顔芸してました。)
注射後熱が出たらどうしましょうと尋ねたところ、「薬局で解熱剤買って飲ませちまいな」と言われました。
日本で予防注射を打った時は、次の日に微熱程度の熱が出たのですが、病院に伝えたところ、来てくださいと言われ、診察を受けました。

いやー、色々違いますねー。

日本とアメリカで違うと言えば、粉ミルク。
日本では一度沸騰させて少し冷ましたお湯(70℃以上)で粉を溶かすと思うのですが、こちらでは、基本、









「水」










で溶かして与えます。
お湯で溶かしてと書いてある粉ミルクもありましたが、基本は水で溶かすようです。
専用の水も売ってました。
さらには、すでに調乳されたミルクも売ってました。
いやー、これは大変楽ですよね。
真夜中にミルク作って、人肌に冷ます作業って結構大変ですよね。
うちの息子氏は、ぬるいミルクを飲ませると、







「母上、今日のミルク、冷たくはござらぬか?」







といって拒否されてしまいます。
違いの分かる男になってしまいました。



最後に、小児科の先生が息子氏に対して、



「~~~~~パイ」



と呼びかけていたのが気になりました。
パイ?pie?何パイ?
何パイか分からなかったので、オッツに聞いてみたところ、









おっぱい











んな訳ない。
聞いて損しました。



いや、でも何パイだったんだろう。。。しかもなぜパイ?気になる・・・。
[PR]
by maroqblog | 2010-07-27 03:16 | ひとりごと

しんせいかつ

そうなんです。





渡米しました。




もっと東京での生活をアップしたかったのですが、名古屋からの東京への引越しから始まり、オッツの渡米、出産、子育て、そして私と息子氏の渡米に向けての準備、と怒涛の環境変化に追いつくのが精一杯でした。

今回分かったこと、それは、






本当に







引越しが苦手。






今回は息子氏もいましたので、思うように引越し準備が進まず、大変苦労しました。
さらには、引越し1週間前に私が風邪を引き、それが息子氏にも移り、二人で最悪の体調でした。




しかしながら、17日にすべての荷物を搬出し、その日は成田に前泊。
18日に渡米し、現在かなり久しぶりの家族水入らずの生活を楽しんでいます。




渡米と言いましても、アメリカ広しですから、今度新しく住むことになったのは、








フィラデルフィア









です。
映画「ロッキー」や「シックスセンス」などの舞台になったり、アメリカ独立宣言をした場所です。
他は、、、うーん、勉強不足です。
NYのJFKから車で2時間半くらいかかります。
車からマンハッタンが見えて、かなり後ろ髪引かれる思いでフィリーに向かいました。

これからどのような生活が待っているのかワクワクですが、なにせ小心者の私ですから、とりあえずすべてにビビッてます。
今日はこれから息子氏の小児科に行ってきます。ドキドキ。。。


まろQのまくらフィリー編、これからもよろしくお願いします。

b0137530_072368.jpg

[PR]
by maroqblog | 2010-07-21 00:08 | ひとりごと

ごぶさたしております&ごほうこく

生きてます。

音信不通ですみません。

息子氏>まろQ になってました。

彼>女友達 のような感じです。


オッツ、息子氏、そして、まろQ、みんな元気です。
息子氏へのお祝いメッセージなど、本当にありがとうございます。


ここで謝らなければならないことがあります。
メールのレスが非常に遅くてすみません!!!
まだお返しできていない方もいます。
心を込めて言葉を選んでお返事しようと思えば思うほど時間がかかってしまって。。。
なんて言い訳を言ってはいけません、ごめんなさい。
必ずお返事させていただきます。見捨てないでくださいーーー。


息子氏は、もうすぐ3ヶ月になります。
0ヶ月時は無我夢中、1ヶ月時は疲れがドッと出て風邪や頭痛を発症、しかしながら2ヶ月に入ってからは生活のリズムが付き始めてきて今では大分楽になりました。
嗚呼息子氏よ、こんな出来の悪い母ちゃんでもよくぞここまで育ってくれた、という感じです。
顔は、ヤナギヤキンゴローから左とん平になり、今やっと私とオッツに似てきました。よかった。。。


それでもって、みなさまにご報告。
来月中旬にオッツの元に行くことになりました。
そうです、海の向こうです。




かなり寂しい。。。


かなり不安。。。




でも、





寂しく「BENIHANA」で一人鉄板焼しているオッツ、





場末のバーで一人お酒を浴びているオッツ、





スカイプで息子氏の名前を「世界の中心で、愛を叫ぶ」並みにシャウトしているオッツ、






を思うと、早く合流せねばと思いました。
息子氏もオッツに会いたいだろうし(たぶん)。


渡米に向けて子育てと引越しで、高倉健並みに不器用な私はアワアワしていますが、これからも引き続き「まろQのまくら」は書き続けますので、宜しくお願いします。
[PR]
by maroqblog | 2010-06-17 01:03 | ひとりごと

たいあーど

今日が何月何日か、何時何分か、今日のお天気はいかがなものか、
全く分からないような生活をしております。



先日家から30メートルくらい外出してみたのですが、かなりびっくり。







みなさん、トレンチコート着用。








私の知ってる季節、まだダウンジャケットだったんですけど。。。
が・がんばります。






さて、うちの息子氏を母が見て、











「ヤナギヤキンゴローに似てるわね」











とのこと。
でも、言ってはいけないことを言ってしまった感じで、その後










「やっぱり似てないわ」











と慌てて封印。
気になるじゃないですか。
調べてみました。
この方です。






b0137530_15353571.jpg









似てる・・・。









非常に有名な落語家さんのようです。

とにかく今は大変ですが、家族や先輩ママや友人に支えられてなんとかやってます。
みんなみんなありがとう~。

b0137530_15384729.jpg

[PR]
by maroqblog | 2010-04-12 15:41 | ひとりごと

ご報告

ご報告させていただきます。

24日の10時48分に、28時間の激闘を経て、3428gのメンズを出産しました。

今まで気ままに自分の好きなように生きてきましたから、子供ができたらどれだけやりたいことが制限されてしまうんだろう、とか、ちゃんと育てていけるのかと不安に思うこともありました。
出産時も、「もう無理ですーーー」と何度も途中棄権宣言をしてしまいました。。。

こんな私がこの度母親になった訳ですが、泣いて笑って一緒に成長していけたらと思っています。

オッツは、立会いはできませんでしたが、日本に一時帰国することができました。
昨日退院して、今はたった4日間の短い間ですが、家族3人の生活を楽しんでいます。
家事も育児も全力で手伝ってくれるので、一緒に不慣れながら一つ一つの子育てを楽しんでいます。
まぁ、早速オッツは、息子氏をベビーバスの中に潜水させちゃいましたけど。。。

今後とも宜しくお願いします。
これから息子氏が活発に動き出す時間です。眠気と闘いながら頑張りますっ。

b0137530_22281866.jpg

[PR]
by maroqblog | 2010-03-30 22:29 | ひとりごと

マイコー

母から、誕生日にこちらをいただきました。

b0137530_21552126.jpg



あー、もう、最高に私のツボ。


私、思春期に洋楽にハマりまくってまして、X-JAPANやBUCK-TICKが流行っている中、
マドンナやバングルズ、ボンジョビやガンズ、ジョージマイケルにグロリアエスティファンなどなど、洋楽なんでもござれでした。
そしてもちろんマイケルジャクソン。
格好良すぎますっ。

今回のDVDでは、コンサートのリハーサル風景を撮ったものなのですが、
マイケルの50歳とは思えないキレのあるダンスと歌声、そしてとっても謙虚な態度。
そんなマイケルは、まさに「King of Pop」。
永久保存します。


っていうか、、、。
あれっ?今年、オッツから何のお誕生日祝いもない、、、っていうか、、、
お誕生日祝いで何かいただいたことって、、、今まで、、、な・ない。。。
ううう。。。

そんなオッツ、アメリカで何とか頑張っているようです。
渡米して初めて購入したものが炊飯器とお米とどんぶり。
さすが米ラー。
家具付きの家に住んでいるのですが、お花と観葉植物があったので、枯れてしまってはいけないと思い、急いでお水をあげたところ、造花だったそうです。。。
気付こうよ。。。残念過ぎます。
(ごま家さま、色々お世話になってます。本当にありがとうございます!)
[PR]
by maroqblog | 2010-03-16 22:21 | ひとりごと

ありがとうございます。

なんだかお天気悪いですね。
みなさま、体調崩されてませんか?

さて、オッツが元気に渡米しました。
いやー、寂しいですね~。
別居生活は以前半年ほどありましたが(あっ、別に不仲だった訳ではないですよ)、今回は寂しさ倍増ですね。
昨日も、超近所にイイ感じのカフェを発見して、おおおーっと思ったのですが、私と同じくお茶好きなオッツとは来れないな~としみじみ思ってしまいました。
b0137530_23334528.jpg


ちなみに、今は一人ぼっちではないですよ。
家族にサポートしてもらってます。
感謝、感謝、感謝です。

さて、昨日は私の3○回目のバースデーでした。
そうです、ひなまつり生まれです。
メールやお電話、お手紙など、みなさまありがとうございました。
いくつになっても嬉しいものです。

今年は、お雛様を飾るのを忘れるという失態をしてしまいましたが、
ランチをしたお店で、お雛様を楽しませていただきました。
b0137530_23404629.jpg

@熊魚庵たん熊北店
[PR]
by maroqblog | 2010-03-04 23:51 | ひとりごと

コーデ

断髪したら、鳩山幸ヘアになったまろQです。。。


さて、ちょっと前になりますが、テーブルウェア フェスティバル2010 に行ってきました。

前から行ってみたいなーと思っていたのでワクワク。
企業のブース、そして、沢山のテーブルコーディネートが展示されていました。

b0137530_17342138.jpg


b0137530_1734399.jpg


私としては、ショップが沢山あったのは嬉しかったのですが、もっともっと有名な方のテーブルコーディネートが展示してあったらよかったなーと思ってしまいました。
辛口ですね、ハイ、すみません。

素敵な食器やコーディネートで食事をすると、ご飯が一層美味しくなりますよね。
まっ、我が家はいつも茶系のおかず&食器バラバラ祭ですけどね。。。
がんばります。



それでは、今日はこれから友人とチゲってきまーす。
[PR]
by maroQblog | 2010-02-18 17:45 | ひとりごと

おっつ

オッツが、極寒のとある国に出張し、先日無事帰国しました。

おみやげは、

b0137530_23254474.jpg



お分かりですね。
ずっと欲しかったものなので、感動。
目がパッチリンコです。

さて、そのオッツ。
今月末からアメリカに逃亡、いやいや、赴任することになりました。
いつもの短期出張ではありません。






おや?





あれ?







私の出産は、、、3月末。。。






って、こーとーはー。









ハイ、










オッツ不在出産。












がんばります。
初めての事ですし、ビビリな私は到底一人では乗り越えられません。
みなさん、ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。
[PR]
by maroQblog | 2010-02-11 23:34 | ひとりごと

もんじゃらけ

テキサスバーガーを食べることができて、ご満悦なミーハーまろQです。



さて、昨日、名古屋でお付き合いさせていただいていたhanafuwaさんと、東京で再会しました。
いやいや、、、大切なご縁です。。。嬉しいです。。。

お夕飯を月島で食べました。
月島と言えば、そう、





もんじゃ。





もんじゃナイトでした。
行ったのは「」というお店。
こちらのお店は、昔何度かトライしたことがあったのですが、行列に圧倒されて撃沈。。。
今回もダメもとで行ったところ、席が空いてました。

「牛ごぼうしょうがもんじゃ」と「明太もちチーズもんじゃ」を注文し、
最初はお店の方に作っていただきました。
お店の方、かなりの早業でもんじゃを操り、
b0137530_235348.jpg

そしてマッハで完成。
b0137530_2352049.jpg

そして、





ウマー。







久々のもんじゃ、堪能させていただきました。
その後、丸の内のブリックスクエアに移動し、そこから東京駅までお茶しつつお散歩。
二人きりでお会いするのは初めてだったのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。
これからもこのようなご縁を大事にしていきたいと思います。
[PR]
by maroQblog | 2010-01-31 23:12 | ひとりごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧