カテゴリ:りょこう(佐賀・福岡)( 1 )

年末年始旅行4

今年のGW、みなさなまどのように過ごされましたか?
我が家は四国・中国地方を放浪してきました。
その旅行記はまた改めてアップさせていただきます。


さてっ!
年末年始旅行(もー!いつの話ー?)の続き。


長崎を後にした私達は、佐賀→福岡を経由して目的地の熊本県にある「地獄温泉」へ。
地獄温泉に行くのに、高速道路を使わず、敢えてのんびり一般道を走りました。

熊本に向かう途中、佐賀県の芦刈という場所に来たところ、見えてきたのが「佐賀ムツゴロウ王国芦刈」。
佐賀県にムツゴロウさん?
あのライオンに噛まれても、アナコンダに首を絞められても生きている不死伝説ムツゴロウさん!?
幼い時、テレビ「ムツゴロウとゆかいな仲間達」を必ず録画して保存しておいた私にとって、ムツゴロウさんは神であります。

って、人ではなく、お魚でした。
ここ芦刈は、世界で唯一ムツゴロウの保護区に指定されているようで、「佐賀ムツゴロウ王国芦刈」には見学地があり、ムツゴロウを間近で見れるとのことでした。
そりゃ行くでしょ、ってことで見学地へ。

b0137530_16271985.jpg


THE干潟という感じ。
早速ムツゴロウを探してみました。



しかし。。。



いない。。。



どこを探しても。。。



いない。。。



オッツと私は、お互い先に見つけたくて無言の競争。




20分後、





「(ムツゴロウは)冬場12月上旬から3月上旬にかけて巣穴に潜って越冬」





ってな感じで説明してある看板を発見。
今は、年末だから、




モロ越冬中。




「この辺で許しといたろ」とオッツが悔し紛れの一言。
とりあえず、トイレにムツゴロウがいたので、思い出に撮っておきました。

b0137530_1631732.jpg



さて、その後、佐賀から福岡に入ると、急に水郷都市らしい街並みが。
ここは中国の蘇州?周荘?
タイムスリップ?と思っていたら、福岡県の柳川でした。
柳川といえば、どじょう?うなぎ?ということで、急遽「西島うなぎ屋」さんというお店に入りました。
みなさんがよく頼まれるものを聞いて、それを注文したところ、

b0137530_1640863.jpg


うわっ、ご飯とうなぎが一緒に蒸されている!錦糸卵もある!

これは、「うなぎせいろ蒸し」といって、柳川地方を中心とする北部九州でのうなぎの調理法で、うなぎの蒲焼とタレを混ぜ込んだご飯を蒸篭で一緒に蒸すようです。
一緒に蒸してあるので、うなぎとご飯が一体化していて、ご飯はタレが染み込んでいて味わい深かったです。

何も知らずに美味しい郷土料理に巡り合えたので、かなりテンション↑。
また食べたい一品です。

そしていよいよ熊本 「地獄温泉」へ。
つづく。
[PR]
by maroQblog | 2009-05-11 16:52 | りょこう(佐賀・福岡)


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧