カテゴリ:りょこう(岐阜)( 7 )

ながらがわ

シルバーウィークに岐阜の長良川温泉に行ってきました。

長良川温泉は、岐阜駅からバスで15分くらいなのですが、
名古屋駅から岐阜駅までは、なんと電車で20分くらいで行けます。

激近!

今回お世話になったお宿は、「十八楼」。

全体の外壁がちょっと古いかなぁ、、、と思ったのですが、旅館の中は最近全面改装したようで、ロビーや湯上り処、図書室など、落ち着いた雰囲気で素敵でした。
お風呂は、露天風呂のみ温泉だったので(きっと湯量が少ないのだと思われます)、温泉好きにはガッカリ祭かもしれませんが、鉄分を多く含む茶色のお湯でいい感じでした。
部屋からの眺めは、もちろん!

長良川。

手前にある船は、鵜飼観光用です。
夕方になると、太鼓の音と共に出発します。
ううう、、、鵜飼見たかった、、、(今回は旅館ライフを楽しみました)。

旅館のサービスもよく、ゆっくりすることができました。
ありがたやー。

ちなみに十八楼の周りは古い街並みがあり、その街並みの中にある「川原町屋」というカフェに入ったのですが、蔵を改装したお店のようで、雰囲気ありました。

今回は、岐阜城には寄らなかったのですが、岐阜市歴史博物館(なかなか見所ありました)に寄ったり、伊奈波神社の近くにある「伝承美濃そば 吉照庵」でおそばをいただきました。
最近かなりおそばモードだったので、美味しい美味しいと言いながらサクッといただいちゃいました。

おそばの後、近くに「布武」という和食処の隣に系列のカフェがあったので寄ってみると、
オーナーの方が話かけてきてくださって、そこから、

トーク2時間以上。

いやー、とってもお元気で活動的なオーナーだったので、楽しくお話させていただきました。
観光地を巡るのも良いですが、こういう人と人との出会いも旅の楽しい思い出ですよね。

名古屋から近いこの温泉地、また行きたいと思いますっ。
by maroqblog | 2009-10-01 10:51 | りょこう(岐阜)

はじまりました

暑さで朦朧としていたところ、ようやく始まりました。

金鳥の夏、日本の夏、ですなぁ。

オッツが、

「昔、花火大会に行った時、火花浴びて服が燃えた」

と、興奮気味に話しております。

丸無視して花火に集中したいと思います。
by maroQblog | 2008-08-02 20:14 | りょこう(岐阜)

はなび

今日は岐阜県の長良川花火大会に来ています。

7時から開催なのですが、私達はテンション上がりすぎて4時前に到着。

到着から2時間経過。
花火まであと1時間。

炎天下の中、ひたすら花火を待ってます。
お水飲みたいけど、トイレ行きたくないからできるだけガマン。。。

ギリギリのところで闘ってます。

もちろん夫婦の会話ゼロ。
まっ、オッツはビール飲んでご満悦ですけど。
私は昨日飲み過ぎて二日酔い。。。

がんばります。
それでは、おやすみなさい。
by maroQblog | 2008-08-02 17:49 | りょこう(岐阜)

たかやま&ゲロ2

旅行2日目。
ホテルの居心地がよく、チェックアウトの12時までホテルでダラダラ。
もちろん2度寝上等。

車に乗って、さてどこに行こうかといつもの調子で計画していると、

おおおっ!

結構上高地近いーーー。

よしっ、行こう!

ということになりました。
12時過ぎから上高地、しかも無計画。
後でガッカリな目に合うのも知らずに上高地に向かいました。

オッツは上高地に自転車で行ったことがあるらしく、「釜トンネル」の話を力説していました。
私は昔「オコジョの住む谷」という絵本を読んで、いつか上高地に行ってみたいと思っていました。
ノリノリで上高地に向かい、オッツが力説していた「釜トンネル」に近づいたその時!!!

「上高地マイカー規制」

えええええーーーー!!!!!
強制的に迂回。
上高地に行くにはバスに乗りかえないといけません。
時刻はもう14時過ぎ。。。
私達の旅行はあまりガイドブックに頼らず、自分達の勘に任せて行くことが多く、その分思いがけない楽しさを味わうことが多いのですが、今回は完全に、

無知具合反省。。。

上高地ファンの方に怒られますよね、ハイ。
本当に反省です。。。
甘くみてました、すみません、、、。

失意のどん底に陥り、無言の車内、どこでUターンするー?なんてため息まじりで話をしていたその時!!!
目に飛び込んできたものが!!!

「白骨温泉 4km」

キターーーーー!!!!!!!!!!
go!白骨!!!!!!!!!!!!!!!

白骨温泉、ありがとう。

野天風呂に速攻ダイブ!

白骨温泉は初めてだったのですが、私の勝手なイメージでは、もっと温泉街っぽいところなのかなと思っていました。
しかしながら、思ったより山の中の秘湯といった感じでとても好きな雰囲気でした。
お湯もよかったし、今度はゆっくり泊まりに来たいと思います。

白骨温泉を後にして、いよいよ今夜の目的地、ゲロ温泉へ。
旅館の方に、ゲロ大橋の下ある野天風呂を紹介されたので、直行。
着替える場所がないと聞いていたので、私はオッツに付いて行きました。
橋を降りると、眼中になんと、

裸族。

お風呂から出たおじさんと正面で目が合った時、頭が2つあると思いました(爆)。
ここはゲロ温泉の噴泉池という場所で、無料で誰でも入れます。
水着着用もOK。
今まで、このようなワイルドな野天風呂は何度か見てきました。
例えば、北海道の噴上露天の湯は、着替えるところがオープンですが、温泉がだいぶ階段を降りたところにあったので若干隠れていました。
和歌山県の川湯温泉はゲロ温泉の噴泉池と同じく川とフラットなところにあるのですが、一応着替える場所があったし、入っている方ほとんどが水着着用でした。

衝撃的で絶句の私。
そんな私を置いてオッツは噴泉池に直行。
堪能しておりました。。。

オープン過ぎ!ですが、噴泉池は地元の人々から愛されていて、のんびりとゆるやかな時間が流れているのが感じ取れました。
私としては、ゲロ温泉の象徴として、ずっとこれからもみなさんから愛されるといいなと思いました。

夜は、旅館の人がオススメしてくれた居酒屋さんに行こうと思ったのですが、どこもかしこもカード使用不可。
私の所持金30円くらい。。。オッツの所持金も数千円。。。
結局旅館がやってる洋食屋さんへ。

最後まで計画性のない私達でしたが、なかなか面白い旅になりました。
また旅に出たいです。。。今度は夏休みかな。

それではまた、おやすみなさい。
by maroQblog | 2008-07-28 20:50 | りょこう(岐阜)

ひだ&ゲロ1

名古屋は朝から雷ゴロゴロでどんよりしたお天気です。

さて、旅行記。
今回は飛騨高山とゲロに一泊ずつしてきました。

近所にレンタカー屋さんがあったので、車で行きました。
車種はプリウスだったのですが、
キーをさしても「ブオォォーン」とエンジン音がせず、とても静かに発進。
これってハイブリッドカーの特徴なのでしょうか?
なんだかとても新鮮でした。

高山までは高速を使わず一般道で行きました。
4時間ちょっとかかったかな。
名古屋の街中では荒い運転の方が多く、洗礼を受けました。。。
だって、、、普通にウィンカー出さずに車線変更だもの。。。
しかも、しょっちゅう車線変更。。。
名古屋の人達って穏やかな人が多いと思ったのに、、こんないらちだったなんて。。

カーナビでとんでもない山道を走らされながらもなんとか高山に到着。
早速古い街並みを散策しました。

高山に来るのは2度目なのですが、今回は連休ということもあってとても混んでました。
散策していると、なんだかオッツが落ち着かない模様。
何か獲物を狙う鋭い目をして何か探している感じ。
観察していると、どうやら狙いは

「酒屋」

でした。
いやー、試飲はしごしました。
オッツは上機嫌、私は酔っ払い。。。
酔っ払ったせいで集中力がなくなり、オッツはZZZ、、、私はフラフラで、街並みをゆっくり見たり、一刀彫やさしこのお店にも寄ることができませんでした。。。
残念すぎる。。。印象に残っているのは「丸明」が閉店していたことと、バイクに乗ったノーヘルのさるぼぼがいたくらい。。。ふぅ。。。

今回の旅では高山でもゲロでもお夕飯を外で食べることにしていたので、お夕飯は宿の人に聞いてJAひだが経営している「味蔵」という焼肉屋さんに行ってきました。
予約を取っていないとのことだったので、開店20分後くらいに行くと、もう行列!
私達は20分くらい待って席に案内してもらうことができましたが、私達が帰る頃(19時過ぎ)にはたくさんの人が待っていました。

お店は広く清潔で、焼肉はお手頃価格でしっかり飛騨牛を味わうことができました(なぜか飛騨牛とは関係ないソーセージを頼んでいる。。。)。

宿は、ホテルアソシア高山リゾートに泊まりました。
ホテル内は飛騨の家具が上手に配置されており、お風呂も清潔で種類がたくさんありました。
朝ごはんは洋食のビュッフェを選んだのですが、種類が豊富で美味しかったです。
今度また高山に来ることがあったら、またここのホテルにお世話になりたいです。

それでは2日目に続きマース。
by maroQblog | 2008-07-28 19:08 | りょこう(岐阜)

ざんねん

高山・ゲロ旅行から戻ってまいりました。
色々収穫があった旅だったので、後でまとめてアップしたいと思います。

しかしながら今回の旅行で残念なことに。。。

ここは閉まってました。。。

それではまた、おやすみなさい。
by maroQblog | 2008-07-23 00:36 | りょこう(岐阜)

きてます

飛騨高山に来ています(^-^)/

今夜は飛騨高山に一泊、明日は下呂温泉に泊まります。

試飲しまくりで、横からちびちびいただいている私は昼間からほろ酔い状態です(´∀`)
by maroQblog | 2008-07-19 15:32 | りょこう(岐阜)

フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス