人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けっこんしき

沖縄から帰ってまいりましたー。
って、、、もう一週間以上前のこと。。。


楽しかった。。。


と沖縄報告にいく前に。


沖縄から帰ってきてから、色々バタバタしていました。
一番のイベントは先週末行われたSちんの結婚式。
Sちんとはもう10年以上のお付き合い。
半年間一緒に住んだこともあるし、私がNYに住んでいる時には一人で来てくれたこともある。
Sちんとの思い出を話せば笑いと涙ありのろんぐすとーりーになります。


っということで、Sちんの結婚式で新婦代表のスピーチをさせていただくことになりました。
単独でのスピーチは今回で3度目。
今まで二次会の幹事をしたり、何人かで歌ったりスピーチしたり、ハンドベルをみんなで演奏したりしましたが、緊張の度合いといったら、



単独スピーチ No.1。



スピーチをすることが決まってから、何を話そうかとボーッと気付くと考えていて、
寝る時に妄想スピーチをしてしまい、興奮して眠れなくなったこともしばしば。
でも、ずっとずっーと前から考えていたのに、実際に台本を考えたのは、







結婚式に向かう新幹線の中。






緊張しているんだか緊張していないんだか、小心なのか小心でないのか自分でもよく分かりません。



まずは神前式に出席。
バカ殿姿で現れるのではないかと一瞬期待したのですが、
おおおっ!

けっこんしき_b0137530_22343368.jpg


美しすぎる。。。
顔をお見せできないのが残念ですが、本当に綺麗な白無垢姿でした。
だんなさまも凛々しくて素敵な方。
よかったよかったと何度もうなずいてしまいました。


さて、いよいよ披露宴。
新郎新婦が入場し、いざスタート。
とってもアットホームな雰囲気で、乾杯の音頭を新郎の友人代表がすることに。



いやいや。。。



すごくスピーチ慣れしている!上手!
もちろん台本などなし。
出席者の心を掴んでる!
マイク、ジャ○ーズ持ち!
会場の雰囲気が一気に和んでる!!!





ピーンチ!!!!!!!!




この雰囲気の中で、台本を片時も離さず持ち、スピーチ棒読みなんて面白くなさすぎっ。
ってか、きっと「ふーんそうですか」みたいになっちゃう。。。




一気に緊張祭になり、眉間にシワが。。。
台本を読み直そうと思っても、言葉が頭の中に入ってこない。。。



そして、時が過ぎ、お色直しの時間。
司会の方が、「お色直しの後、スピーチお願いします」と言いに来てくれました。
私は、仲間のYPとJに、この流れだと、間違ってもいいから台本なしの方がよいのではないかと相談。
すると、YPが、







You、やっちゃいなよ。
台本なしでスパーンとガツーンとドカーンとバスーンといっちゃいなよ、You。






という感じでアドバイスしてくれました。
Jも大きくうなずいてくれました。



いよいよ本番。
シャンパン一気飲みして気合いを入れて、いざ鎌倉。
台本?






No台本!!!






スピーチしたい大まかなことを頭の中でイメージして、そのイメージした絵を説明するように話しました。
すると、、、一つ一つの言葉に重みが出てきて、













きそうになりました。
グッとガマンです。
かなりシドロモドロで、なまり炸裂だったと思いますが、なんとか終了。
とてもおもしろい経験させていただきました。



ちなみに、マイクは「はるな愛」持ち。
片手持ちなんかじゃ震えてスピーチどころではありません。



二人の幸せな姿を見て、とても元気いただきました。
何度出席しても、結婚式はいいものです。
Sちん、お幸せにーーー!




最後に。
今回、ウェディングうさちゃんを作ったのですが、
見本はこんな感じ。
足と手が前に出ていて、バランスよくかわいらしい。

けっこんしき_b0137530_2363950.jpg



しかしながら、私が作ったのは、あ・あ・あ・足が。。。

けっこんしき_b0137530_2371650.jpg


190度開脚。
ふぅ。。。
オッツに「足おかしくない?」と言われ、初めて気が付きました。
ありゃーーーーーー。
by maroQblog | 2008-11-14 23:15 | ひとりごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧