ころっけ

最近、本当に自分の作るご飯が美味しくないです。。。
美味しくないっていうか、マズイ。。。


言い訳をしますと、昼間はおうちでおひとりさまが多いので、適当にご飯を済ませてしまいます。
夜は、オッツの帰りが遅く、平日は週に2回一緒に食べることができれば優秀です。
なので、夜もおひとりさまが多く、ついつい「今日も納豆ご飯でいいやー」って感じになっています。


ハイ、言い訳です。
ごめんなさい。


この間、一緒に週末おうちでお昼ご飯食べようと準備しようとしたところ、


まず、


材料がない(納豆はしっかりある)。


残りのモノで作ろうと思っても、


アイディアが沸かない。。。




それでも、一緒に食べれるのが嬉しくて、自分なりに作ったところ、




とっても、





美味しくなかった。。。




マ・マズイ。。。




オッツも、もうだいぶ日にちが経っているのに、



「この間のオカズ、美味しくなかったねー」


と遠い目をしておりました。
「なんでー!?」って言えない。だって、私も息止めて食べたもん、、、。



っということで、



モチベーションを上げる為に、ちょっと手のかかったオカズ、そして、いつもあまり食べない物を作ることにしました。




色々考えて、攻撃目標を




「コロッケ」



に設定。
うちでは揚げ物しないし(油をほとんど使わないので)、なんか手間がかかりそうなイメージがあったので決めました。



まずは、ジャガイモとかぼちゃを茹でます(今回はジャガイモとかぼちゃの2種類)。
電子レンジでチンでもOKだと思います。
マッシャーなんかないので、スプーンでつぶしました。
b0137530_22562231.jpg


次に、マーガリン(バターなかった、、、)で合い挽き肉と玉ねぎをゆっくりゆっくりじーっくり弱火で炒めます。塩こしょうも忘れずに。
b0137530_22585113.jpg


炒めたものを、じゃがいもチームとかぼちゃチームにそれぞれ適量入れます。
そして好きな形にコネコネ。
b0137530_2301391.jpg


小麦粉・卵・パン粉の攻撃を浴びせて、
b0137530_2325242.jpg


揚げました。
我が家にサラダ油がなく。。。オリーブオイルがあったのですが、かなりギリギリの量しかない。。。緊張が走りましたがなんとか足りました。
b0137530_234238.jpg


いただきまーす。
b0137530_2343461.jpg



コロッケってどうやって作るんだったかなーと必死に思い出して作りました。
おかげさまでコロッケはうまく出来上がったのですが、うちにソースがなく。。。
しかも、付け合わせがキャベツときゅうりしかなく。。。


まだまだです。
勘を戻すためにもうちょっと頑張ります。

それではまた、おやすみなさい。
[PR]
by maroQblog | 2008-08-15 23:12 | たべもの


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧