ななくさ

今日は、ちょっと早起きをして七草粥を作ってみました。

b0137530_19183924.jpg


えっ?毎年作るんですかって?


ノーノーノー。


たまたまスーパーに行った時、七草セットにみんなが群がっていたので、私も勢いで群がってみました。
オッツは、刻んだ野沢菜も入れて、八草粥にしてました。


そんなオッツ、先日行きつけの銭湯からちょっとガッカリした感じで帰宅しました。
どうした?と聞いたところ、銭湯の後マックでコーヒーを飲んでいたら、中国人のカップルに、







「ニホンゴ ノ ハツオン オカシクナイカ オシエテクダサイ」






と話しかけられたそうです。
オッツはよっしゃ!と思い快諾すると、その中国人、とっても発音がきれいで、直すところがないくらいだったそうです。
その発音チェックは非常に細かく、その時オッツは気付いたそうです。




あっ、




自分、





関西人やんけ。






もしかしたら、自分のほうが標準語を知らないのかもしれないと思い、中国人カップルに、







「ごめんなさい。僕は関西出身なので、発音は東京出身の人に聞いた方がいいかもしれません。」







と時すでに遅し系のカミングアウト謝罪。
するとその中国人、











「アナタ! ニホンゴ シャベレナインデスカ!!!???」












その会話のやりとりは、マックにいた人が結構ダンボになって聞いていたようで、注目を浴びたそうです。
嗚呼、方言よぉぉぉーーー。

以前、台湾旅行中、台湾人から、









「ワォ! アナタ ニホンゴ ジョウズネ」







と言われて自分の日本語能力にトラウマを持っていたオッツ、また更に深いトラウマを背負ったようです。
ククク。
なーんて、私も田舎育ちですから、日本語の発音かなり微妙ですわー。
[PR]
by maroqblog | 2010-01-07 19:36 | ひとりごと


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧