ながらがわ

シルバーウィークに岐阜の長良川温泉に行ってきました。

長良川温泉は、岐阜駅からバスで15分くらいなのですが、
名古屋駅から岐阜駅までは、なんと電車で20分くらいで行けます。





激近!







今回お世話になったお宿は、「十八楼」。
b0137530_10523654.jpg

全体の外壁がちょっと古いかなぁ、、、と思ったのですが、旅館の中は最近全面改装したようで、ロビーや湯上り処、図書室など、落ち着いた雰囲気で素敵でした。
お風呂は、露天風呂のみ温泉だったので(きっと湯量が少ないのだと思われます)、温泉好きにはガッカリ祭かもしれませんが、鉄分を多く含む茶色のお湯でいい感じでした。
部屋からの眺めは、もちろん!






長良川。
b0137530_1027461.jpg


手前にある船は、鵜飼観光用です。
夕方になると、太鼓の音と共に出発します。
ううう、、、鵜飼見たかった、、、(今回は旅館ライフを楽しみました)。
b0137530_10293768.jpg


旅館のサービスもよく、ゆっくりすることができました。
ありがたやー。




ちなみに十八楼の周りは古い街並みがあり、その街並みの中にある「川原町屋」というカフェに入ったのですが、蔵を改装したお店のようで、雰囲気ありました。
b0137530_103610100.jpg


今回は、岐阜城には寄らなかったのですが、岐阜市歴史博物館(なかなか見所ありました)に寄ったり、伊奈波神社の近くにある「伝承美濃そば 吉照庵」でおそばをいただきました。
最近かなりおそばモードだったので、美味しい美味しいと言いながらサクッといただいちゃいました。
b0137530_1050583.jpg
b0137530_10502475.jpg


おそばの後、近くに「布武」という和食処の隣に系列のカフェがあったので寄ってみると、
オーナーの方が話かけてきてくださって、そこから、












トーク2時間以上。















いやー、とってもお元気で活動的なオーナーだったので、楽しくお話させていただきました。
観光地を巡るのも良いですが、こういう人と人との出会いも旅の楽しい思い出ですよね。



名古屋から近いこの温泉地、また行きたいと思いますっ。
[PR]
by maroqblog | 2009-10-01 10:51 | りょこう(岐阜)


フラフラと移住し続けるまろQの台湾編デス


by maroQblog

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧